ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Addicted to Camping***

いたちーずとキャンプ!(ときどきお留守番)

忘れちゃう前に...備忘録 北軽井沢スウィートグラス2016.7.23~24

   

昨日の記事のつづき、というかオマケというか。

あとで様子がわかるように、いろいろ書き留めておきたいと思います。
(もうね、物忘れが激しいんで~~)



浅間山の麓に広大な敷地。

様々なサイトと自然溢れる遊び場。



ぼんてん嫁の頭の中のスウィートグラスは大ざっぱにこんな感じで、「最寄りのサニタリー棟に行くのも遠い?」「遊び場に行くのもけっこう歩く?」と、そうとう広大なキャンプ場のイメージを持っていました。

サイト数や収容人数を考えたら管理棟も立派で大きいものを勝手に想像。

とにかく、広くて広くて・・・もひとつ広くて~。

そんなイメージを膨らませすぎていたおかげで、さいしょ管理棟を目にしたときは、ぼんてん嫁二度見しました。

忘れちゃう前に...備忘録 北軽井沢スウィートグラス2016.7.23~24

ん!??  ココ!?

わりと小ぢんまり...?

いぇいぇ、小さいからって別に問題ありません。
ただただ、自分のイメージと違かっただけ。

管理棟内は小洒落ていて、置いてある商品は可愛すぎ。
受付そっちのけで商品を物色したぼんてん嫁です(笑)

オリジナルTシャツが可愛すぎて、娘と旦那用にお買い上げ~~

これは、安上がりのキャンプのはずが散財パターンの予感...

宿泊日はアーリーチェックイン不可日だったけど前泊に空きがあればOKなので、金曜の15時時点で空きを確認し抜かりなく事前予約。

そのおかげで朝から設営開始、昼はサイトで焚火を使ったホットドッグやホットサンドを楽しむことができましたよ~。
(お昼は、アウトドア歴〇年のママ友の作♪ )

2つある砂場ガーデンサイト(S1、S2)はちょうど背中あわせに配置されていて、わたしたちが利用したS2サイトは、より第2サニタリーや第2炊事棟に近い場所にあります。(北軽井沢スウィートグラス 場内マップ

忘れちゃう前に...備忘録 北軽井沢スウィートグラス2016.7.23~24

こちらはS1サイト

事前に場内マップで確認していた時はもっともっと距離があるように感じていて、ぐるっと回りこまないと炊事棟には行けないと思っていたのですが、S2サイトの目の前の空き地(駐車場として使われるようで、我が家も今回はここに車を止めるように言われました)を通ることができて、実際はほんの十数メートル先に炊事棟もサニタリーもある便利な場所でした。

忘れちゃう前に...備忘録 北軽井沢スウィートグラス2016.7.23~24

炊事棟からサイト方向を臨む。左手奥に見えるのがキャンピングカー。すごく近いです。


語弊がありそうですが、すべてが思っていた以上に小ぢんまりとしていて、場内の移動に「遠い」と感じた場所はありませんでした。

もっとも今回の砂場ガーデンサイトが場内のほぼ中央に位置していたからこそ、管理棟も多目的広場も思ったより近いと感じたのだとは思いますが。

これがBエリアから多目的広場、ましてやジェロニモの滝となると、ちょっと遠く感じるのかな~。


忘れちゃう前に...備忘録 北軽井沢スウィートグラス2016.7.23~24


第2炊事棟・サニタリーの目の前は林間サイト入口。

すぐ右側に多目的広場があって、夜には焚き火のイベントが行われていました。

これがもう賑やかでにぎやかで・・・!

イベント好きな方には堪らないかもしれませんね~。

うちのサイトにまで妙な掛け声(?)や、はたまた高く舞い上がる火の粉まで見ることができて、サイトに留まりながらも、なんとなくイベントの雰囲気を味わった気分になりました。

さて、施設・設備を実際利用した感想ですが、サイト自体の感想はおもに前記事のとおり。

ちなみに砂場ガーデンサイトの大きさは8×20mの160平米、最初はティエラを短辺方向に設営しようと考えていた素人ぼんてん嫁です^^;

忘れちゃう前に...備忘録 北軽井沢スウィートグラス2016.7.23~24

設営前のS2サイト


ほんとうは砂場に入り口を向けて設営したかったんですが、キャンピングカーとの兼ね合いで止むなく砂場にお尻を向けました。

そして、目の前にあると言っても過言ではない炊事棟とサニタリー。

噂に違わず高規格ですが、C&Cのように炊事棟に備え付けのふきん(雑巾?)がないせいかシンク周りはわりと水浸し。時々泡だらけ~^^; そして時々生ゴミだらけ...

向かい合わせで8つあるシンクは片側だけお湯が出る仕様になっていて、お湯側のシンクは時間により順番待ちができていました。

また、長く使いすぎるとお湯が出なくなるようです。(なので、お湯が出るし~と、油断して油ギトギトを持ち込むと痛い目に遭う場合も...ウチか!)

個人的にマイナス点なのが、スウィートグラスには無料のお風呂がないこと。

薪焚きの湯という有料風呂があるけれど、サイト数に比べて枠が少なすぎるため、キャンセル待ちでサイト確保した我が家には利用するチャンスなどない・・・と思いきや15時という枠が空いていて、ママ友ファミリーと我が娘が利用しました。
(娘の面倒見てくれて、ママ友よ、ありがとう!)

ママ友が「フツーのユニットバスよ~」と言っていて、木のお風呂というぼんてん嫁の、またしても勝手な妄想が打ち砕かれました(-_-)

忘れちゃう前に...備忘録 北軽井沢スウィートグラス2016.7.23~24


自然の遊び場を含め遊具等も豊富で、1泊2日の短期滞在じゃあ、とてもすべてを満喫できません!

それだけ子供にとってはパラダイス。とってもエキサイティングなキャンプ場。

そういう意味でぼんてん嫁は、また娘を連れてきたいなぁと思っているのですが、旦那の反応がビミョー・・・

原因は...たぶん砂まじりのサイトの土?

乾燥していたので、あらゆる物がうっすらと砂埃まみれに。

チェックイン時にもスタッフの方が言っていました。

「場内は5㎞制限です。お子さんがたくさんいらっしゃるのもあるのですが、スピードを出すと砂埃がすごいので・・・」

かつて山や河原でソロキャンプしていたらしい旦那も今は年老いて色々と面倒になり(笑)、砂埃程度でも気持ちが折れてしまったようです。

忘れちゃう前に...備忘録 北軽井沢スウィートグラス2016.7.23~24

ガーデンサイトX  次はここを利用してみたいな~


「また来ようね♪」と、さっそくキャンセル待ちを企むぼんてん嫁の誘いにも「もういいんじゃない?」とネガティブ発言。

まぁ、つねに勝手にいろいろ企むぼんてん嫁ですので、程よい頃合いにまたまたキャンセル待ちを頑張ろうと思ってます(^^♪
とは言え、来年になってしまいそうな気も...




同じカテゴリー(Camping)の記事画像
夏の名残と秋の気配 北軽井沢スウィートグラス 2019年9月下旬
再訪 あさまの森オートキャンプ場 2019年9月中旬
富士山デビュー! ふもとっぱら 2020年2月中旬(2泊3日)
アブ天国 エンゼルフォレスト那須白河(旧:レジーナの森) 2019年8月中旬(3泊4日)
花*花 北軽井沢スウィートグラス 2019年7月中旬(2泊3日)
梅雨シーズンはあの場所へ C&C那須高原 2019年6月上旬(1泊2日)
同じカテゴリー(Camping)の記事
 夏の名残と秋の気配 北軽井沢スウィートグラス 2019年9月下旬 (2020-03-09 20:07)
 再訪 あさまの森オートキャンプ場 2019年9月中旬 (2020-03-05 20:07)
 富士山デビュー! ふもとっぱら 2020年2月中旬(2泊3日) (2020-03-02 21:00)
 アブ天国 エンゼルフォレスト那須白河(旧:レジーナの森) 2019年8月中旬(3泊4日) (2020-02-20 20:57)
 花*花 北軽井沢スウィートグラス 2019年7月中旬(2泊3日) (2020-02-17 20:00)
 梅雨シーズンはあの場所へ C&C那須高原 2019年6月上旬(1泊2日) (2020-02-15 23:03)



この記事へのコメント
おはようございます〜
結果的には、ぼんてん嫁様にとっては良い場所〜になったのですね〜
子供にはそそられる物が沢山在るというのは、親にとっては不可欠ですよね〜
まぁ何もない所でキャンプしてそれを楽しむってのも手ではありますが(笑

砂っぽいってことは遊具とかも砂っぽいんでしょうか?
だとしたら子供も遊んでたらすぐ砂でよごれそうですね(笑

良い意味でも悪い意味でも裏切られたキャンプ場だったということでしょうか(笑

ちょっと行ってみたいですねここは〜

ゆーいちゆーいち
2016年07月27日 10:49
>ゆーいちさん

こんばんは♪

はい!私にとっては絶対また行きたいキャンプ場になりました(*^^*)

親だけなら、かえって何もない場所でもいいんですけどね・・・純粋にキャンプを楽しむというか。
うちの子は、まだまだ何かしらの遊具や水遊びできる場所なんかがないと飽きちゃうみたいで~。

子供たちも砂っぽかったですよ!
おかげでインナーテントの中も寝具も砂埃っぽくて(-_-)

ゆーいちさんちも一度ぜひSGへ~。
お子さん喜ぶと思いますよ♪

ぼんてんぼんてん
2016年07月27日 21:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
忘れちゃう前に...備忘録 北軽井沢スウィートグラス2016.7.23~24
    コメント(2)