旦那がツーバーナー再塗装宣言、その後
ついにやりました。
やるやる詐欺、有言不実行の得意な旦那が、予告どおり本日8月3日にツーバーナー再塗装を遂行しました!
(前記事はコチラ)
んで、再塗装後のバーナーがこれ。
どうだろ~~~!??
シルバー一色はやめて、グリーンとシルバーのツートンカラーになりました。
ただし、シルバー部分は耐熱600℃なのに対してグリーン部分は200℃らしく、実際の使用に不安があるようです。
(600℃の耐熱塗料のスプレータイプは色が豊富にあるわけではないらしいです)
実際使ってみてダメかもしれないとは言え、ぼんてん嫁としては600℃のシルバー一色よりはこっちの方が断然良いかなぁ~。
********************
旦那がLINEで作業工程を写真付きで報告してくれたので、ブログにも載せておこうと思います。
作業スタート!
作業道具だそうです。
まずはシール剥がし。
剥がし剤で剥がしていきます。
次にリベットの破壊。
各パーツにバラしていきます。
「ドライバービッドは1.5で導穴作って3mmで貫通」とLINEがきましたが、ぼんてん嫁には何のことやらサッパリ。
意味不明です。
バラしたパーツ。
ぼんてん嫁には、どれがどこのパーツのなのかサッパリわかりません。
パーツを外された本体。
けっこう錆びてますね。
(牛乳こぼしてそのままにしたからかなぁ...)
いよいよ塗装剥がし。
けっこう難航したらしいです。
最初に240番のサンドペーパーに水つけて磨くもうまくいかず。
次に剥離剤を使うもうまく剥がれず。
元々の塗装は剥離剤が効きにくかったようです。
結局、途中まで剥がして、上から塗装してしまったらしい...
まずは耐熱600℃のシルバー色の塗装。
火に近いパーツです。
えぇと...どこのパーツだろう。
次は耐熱200℃のグリーン色塗装。
これは上蓋の外側かな~?
コレ、どこ!?
丸い突起があるから、お尻の部分かな。下というか。
(旦那に確認すりゃいいんですが、もう寝てしまった...)
いつの間にか完成(笑)
剥がしたコールマンのシール(ロゴマーク)は取ってあるので、再度貼るらしいです。
そうじゃないと、どこのバッタもんかという雰囲気です。
最初の錆びた状態からすると、とってもキレイにお化粧直ししました。
めでたし。めでたし!
あとは、実際使ってみて、どの程度の熱に耐えうるか。
シルバーはさすがに心配ないですが、グリーン部分。
今日のうちにその辺も確認したかったらしいんですが時間がなくなってしまったので、週末の実際のキャンプで確かめたいと思います。
やるやる詐欺、有言不実行の得意な旦那が、予告どおり本日8月3日にツーバーナー再塗装を遂行しました!
(前記事はコチラ)
んで、再塗装後のバーナーがこれ。
正面から
斜め後ろから
どうだろ~~~!??
シルバー一色はやめて、グリーンとシルバーのツートンカラーになりました。
ただし、シルバー部分は耐熱600℃なのに対してグリーン部分は200℃らしく、実際の使用に不安があるようです。
(600℃の耐熱塗料のスプレータイプは色が豊富にあるわけではないらしいです)
実際使ってみてダメかもしれないとは言え、ぼんてん嫁としては600℃のシルバー一色よりはこっちの方が断然良いかなぁ~。
********************
旦那がLINEで作業工程を写真付きで報告してくれたので、ブログにも載せておこうと思います。
作業スタート!
作業道具だそうです。
まずはシール剥がし。
剥がし剤で剥がしていきます。
次にリベットの破壊。
各パーツにバラしていきます。
「ドライバービッドは1.5で導穴作って3mmで貫通」とLINEがきましたが、ぼんてん嫁には何のことやらサッパリ。
意味不明です。
バラしたパーツ。
ぼんてん嫁には、どれがどこのパーツのなのかサッパリわかりません。
パーツを外された本体。
けっこう錆びてますね。
(牛乳こぼしてそのままにしたからかなぁ...)
いよいよ塗装剥がし。
けっこう難航したらしいです。
最初に240番のサンドペーパーに水つけて磨くもうまくいかず。
次に剥離剤を使うもうまく剥がれず。
元々の塗装は剥離剤が効きにくかったようです。
結局、途中まで剥がして、上から塗装してしまったらしい...
まずは耐熱600℃のシルバー色の塗装。
火に近いパーツです。
えぇと...どこのパーツだろう。
次は耐熱200℃のグリーン色塗装。
これは上蓋の外側かな~?
コレ、どこ!?
丸い突起があるから、お尻の部分かな。下というか。
(旦那に確認すりゃいいんですが、もう寝てしまった...)
いつの間にか完成(笑)
剥がしたコールマンのシール(ロゴマーク)は取ってあるので、再度貼るらしいです。
そうじゃないと、どこのバッタもんかという雰囲気です。
最初の錆びた状態からすると、とってもキレイにお化粧直ししました。
めでたし。めでたし!
あとは、実際使ってみて、どの程度の熱に耐えうるか。
シルバーはさすがに心配ないですが、グリーン部分。
今日のうちにその辺も確認したかったらしいんですが時間がなくなってしまったので、週末の実際のキャンプで確かめたいと思います。
ティエラが裂けた!!!
コールマンのツーバーナーが限界です…
コールマン508A改良しましたよ
わが家のフジカ・ハイペットが暖かくないワケ
キャンプ欠乏中につき内職中 ~梵天風ガーランド~
ぼんてん家の寝床 ~親子3人川の字で~
コールマンのツーバーナーが限界です…
コールマン508A改良しましたよ
わが家のフジカ・ハイペットが暖かくないワケ
キャンプ欠乏中につき内職中 ~梵天風ガーランド~
ぼんてん家の寝床 ~親子3人川の字で~
この記事へのコメント
おはようございます〜
中々いいじゃないですか〜!
「ドライバービッドは1.5で導穴作って3mmで貫通」
は、1.5mmのドリルの歯で一度穴をあけ
3mmの歯に付け替えてもう一度その穴を大きくするイメージで貫通させると
言うことだと思います〜
こうするとドリルのセンターがずれずに綺麗に楽に開けられるんですよ〜
仕事柄こういう感じの多いです(笑
中々いいじゃないですか〜!
「ドライバービッドは1.5で導穴作って3mmで貫通」
は、1.5mmのドリルの歯で一度穴をあけ
3mmの歯に付け替えてもう一度その穴を大きくするイメージで貫通させると
言うことだと思います〜
こうするとドリルのセンターがずれずに綺麗に楽に開けられるんですよ〜
仕事柄こういう感じの多いです(笑
こんにちは、お邪魔します(・ω・)
有言実行で再塗装されたんですね!
しかも仕上がり新品みたいです
綺麗に生まれ変わりましたねヽ(=´ω`=)ノ
しかしバラすと本当どこがどこのパーツかわかりませんね(笑
いたちも先日いじったランタンの一件で“耐熱塗装”ってのを知ったんですが
緑で塗装した場所はあまり熱が伝わらなそうな感じだから大丈夫そうかも!
有言実行で再塗装されたんですね!
しかも仕上がり新品みたいです
綺麗に生まれ変わりましたねヽ(=´ω`=)ノ
しかしバラすと本当どこがどこのパーツかわかりませんね(笑
いたちも先日いじったランタンの一件で“耐熱塗装”ってのを知ったんですが
緑で塗装した場所はあまり熱が伝わらなそうな感じだから大丈夫そうかも!
>ゆーいちさん
こんばんは♪
ゆーいちさんは、うちの旦那と同じエンジニア系の方でしょーか(≧∇≦)
私、こういう工作はサッパリで〜〜^^;
とりあえず再塗装無事に終え、しかもツートンカラー思った以上に良くて、満足してる嫁です(笑)
こんばんは♪
ゆーいちさんは、うちの旦那と同じエンジニア系の方でしょーか(≧∇≦)
私、こういう工作はサッパリで〜〜^^;
とりあえず再塗装無事に終え、しかもツートンカラー思った以上に良くて、満足してる嫁です(笑)
>いたちさん
ご訪問いただき、ありがとうございます(*^^*)
新品みたいだなんて言っていただけて、旦那も喜んでおります(≧∇≦)
耐熱塗装大丈夫ですかね〜。
とりあえず、次のキャンプでよく確認したいと思います(^o^)
ご訪問いただき、ありがとうございます(*^^*)
新品みたいだなんて言っていただけて、旦那も喜んでおります(≧∇≦)
耐熱塗装大丈夫ですかね〜。
とりあえず、次のキャンプでよく確認したいと思います(^o^)
いえいえ、ただの自動車の修理屋です〜(笑
>ゆーいちさん
おぉ!バリバリの技術屋さんじゃないですか〜〜(≧∇≦)!
おぉ!バリバリの技術屋さんじゃないですか〜〜(≧∇≦)!