ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ギアのお手入れアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Addicted to Camping***

いたちーずとキャンプ!(思い出とその後)

コールマン508A改良しましたよ

   

旦那が何やら内職中です。

コールマン508A改良しましたよ


それは、コールマン508Aの改良。

先日のキャンプでは初めてこれで飯盒炊飯したんですが、ご存知の方も多いかと思いますが(わたしは当然知らない...)、微妙な火力調整が難しい。

要は、弱火に調整するのがムズカシイのです。(ムズカシイというより構造上ムリ?)

ちなみにいつもはコレ(下の写真)に飯盒乗っけてゴハン炊いてます。


コールマン508A改良しましたよ

このバーナーは旦那が愛用している古参のギアのひとつ


CAPTAIN STAGのシングルバーナー。

余談ですが、旦那がいつもColemanのOD缶を使っているから、バーナー自体もColemanだとずっと思ってました^^;

ガスだから、ぼんてん嫁でも点火でき、旦那に頼らず楽々飯炊きできます。

ところが、わたくし、ガソリン使う火器はいまだに扱えないので、508Aの点火および火力調整は旦那。

「はじめチョロチョロだよ!それ弱火じゃないしぃ〜〜!!」

と、さんざんモラハラ嫁にどやされ、弱火が苦手じゃゴハン炊くのに不便よね(その度にヨメにいびられるし)ってことで、旦那が改良を決めました。


コールマン508A改良しましたよ

改良歓迎だけど、作業台がダイニングテーブルのランチョンマットなのは止めてほしいわぁ...


どんなふうにいじるのかなぁ??と、ぼんてん嫁には未知の世界でしたが、何のことはない、中の針金を少し長めのものに替えるだけ〜〜。


コールマン508A改良しましたよ


材料は100均で購入したステン針金。


コールマン508A改良しましたよ


こんなんでいいのねぇ。

安上がりな改良。嫁的には大歓迎です。


コールマン508A改良しましたよ


今より長くするとなんで弱火にできるのか、ぼんてん嫁にはサッパリですが、兎にも角にも「はじめチョロチョロ」が実現可能になりました。


コールマン508A改良しましたよ

そうそう、この弱火を求めてたの


旦那よ、ありがとう。

これで美味しいごはんいっぱい炊いてあげるからねぇ〜〜。




同じカテゴリー(Camping Gear)の記事画像
ティエラが裂けた!!!
コールマンのツーバーナーが限界です…
わが家のフジカ・ハイペットが暖かくないワケ
キャンプ欠乏中につき内職中 ~梵天風ガーランド~
旦那がツーバーナー再塗装宣言、その後
ぼんてん家の寝床 ~親子3人川の字で~
同じカテゴリー(Camping Gear)の記事
 ティエラが裂けた!!! (2020-03-11 20:07)
 コールマンのツーバーナーが限界です… (2017-08-13 16:13)
 わが家のフジカ・ハイペットが暖かくないワケ (2016-11-26 00:17)
 キャンプ欠乏中につき内職中 ~梵天風ガーランド~ (2016-09-14 19:17)
 旦那がツーバーナー再塗装宣言、その後 (2016-08-03 22:37)
 ぼんてん家の寝床 ~親子3人川の字で~ (2016-08-02 22:07)



この記事へのコメント
こんにちは(・ω・)

>長くするとなんで弱火にできるのか
いたちにもさっぱりです(´・ω・`)?
でも構造を理解していると、何を交換すればどうなるってわかるんですね
旦那様、本当に頼れる感じでかっちょいいですヽ(=´ω`=)ノ
これではじめちょろちょろを駆使して、ふっくら美味しいご飯が炊けますね!

いたちいたち
2016年12月05日 14:05
>いたちさん

ご無沙汰してしまいました。
お返事もできずにすみません...

忙しくて、予定していたキャンプも次々キャンセルです(;_:)
せっかく改良したこのバーナーも出番が来るのかどうか。
しばらくブログお休みになると思います。

いたちさんとこには時々お邪魔させていただきますね(*^^*)

ぼんてんぼんてん
2016年12月10日 15:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
コールマン508A改良しましたよ
    コメント(2)