ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 秋本番!キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Addicted to Camping***

いたちーずとキャンプ!(思い出とその後)

ぼんてん家としての初タープ C&C那須高原2016.10.8~10 (3)

   

C&C那須高原2016.10.8~10 キャンプレポその(3)です。


その(1)、(2)はこちらになります。

C&C那須高原2016.10.8~10 キャンプレポその(1) キャンプ・ハロウィン編

C&C那須高原2016.10.8~10 キャンプレポその(2) いたちーず編


ぼんてん家としての初タープ C&C那須高原2016.10.8~10 (3)


ハロウィン期間中はアーリーチェックインが無料のC&C。

わが家は娘の運動会を終えてからの出発だったのでキャンプ場に着いたのは14時過ぎでした。

最後のほうのチェックインになるだろうな、そうなるとサイトも位置的にあまり良くない場所かな(サイトはあらかじめ決められてはいるのですが...色々あるものです)と思っていたら案の定、じゃぶじゃぶ池の目の前、ほぼプライベート感ゼロのサイトに当たりました^^;

遮る木立も特になく、多くの人が行き交う通りとの仕切りには背の低い植栽が植えられているだけで、とにかく”見通しの良い”サイトです。

まぁ、わが家的には、娘があっという間にじゃぶじゃぶ池へ遊びに行ってしまうので、監視しやすいサイトではあるのですが。


ぼんてん家としての初タープ C&C那須高原2016.10.8~10 (3)


じつは8月末頃にカンセキ(WILD-1)の魔法のチケットを使い、来年の夏用に(って、1年後じゃ・・・)と思ってテンマクの『Takibi-Tarp TC Recta』を買いました。

旦那が15年ほど前から所有しているコールマンのヘキサタープがかなりボロくたびれてしまっているので、補修するにしてももう1つタープが欲しいと思い、

「真夏のカンカン照りを遮ってくれそうで、2家族くらいでも使えそうで、タープ下で焚火もできて、赤いパイピングが可愛い」

このタープに決めました。


ぼんてん家としての初タープ C&C那須高原2016.10.8~10 (3)


ママ友ファミリーと来年の夏キャンプする時に使えるじゃない♪と、購入前後は思っていたのですが、いざ買ってしまえばすぐに使いたくなるぼんてん嫁。夏まで待てません。

そういうわけで早速持って行ったのが9月3連休のC&C、その次は同じく9月のレジーナでしたが、いろいろと環境・条件面が悪く、思うような設営ができなかったので、とくに記事にはしませんでした。

今回のC&Cでは思ったとおりの設営が叶い、ヘキサよりもずっと広いタープ下の空間が実現。(ちなみにこのタープの大きさは4.2×4.8です)

ティエラの前室とつなげると、とにかく広々です。

この連休中の気温は最終日は15℃前後まで冷えましたが、土〜日は17〜20℃程で夜もさほど寒さを感じず、広いタープ下で焚き火を眺めながらのんびりお酒を楽しめました。


ぼんてん家としての初タープ C&C那須高原2016.10.8~10 (3)


プライベート感ゼロのサイトだったので、ある程度目隠しになるようなタープの張り方を考えても良かったのですが、今回のようにオープンであれば管理棟方向を見渡せて、娘の監視はもちろんのこと、自サイトでのんびり寛ぎながらショーを見たりミニBINGOに参加したり、じゃぶじゃぶ池のイルミネーションを楽しんだりできたので、今回はこれがベターじゃないかと思います。

(いつものBINGO会場は六角キッチンですが、ミニBINGOはショーに続いて行われたので、じゃぶじゃぶ池が会場でした)


********************


めったにタープを張らないぼんてん家。

素人・ぼんてん嫁はテント→タープの順番で張るのがふつうだと思っていたのですが、今回旦那はタープを先に張って、それからテントという順番でした。

ブロ友さんから教えてもらったり、調べてみたりしたら、タープの位置を最初に決めた方がレイアウトしやすいみたいですねぇ??
(もちろんケースバイケースなのでしょうが)

8月のレジーナではサイトがけっこう広々だったのでタープは後にしてたようですが、今回は広さと形状から判断して最初にタープの位置を決めてしまいたかったようです。

わたしにはよく分からないのですが、でも今回の設営手順のほうがずっときれいにタープとテントを接続できたし、ずっと楽に設営できたんじゃないかと思うんです。

ティエラの設営も最近では、SSTを設置しポールを立てた後に仮打ちしたペグをすべて抜いて、SSTと自立するポールの自然な張力で全体の形を整えてから改めてペグを打ちフライをかぶせていくので、幕自体もきれいに張れるし、先に張ったタープに合わせて理想の位置に幕を動かせるみたいです。

これ、楽だな~~。

私が設営の主体ではないのだけど...

このやり方にしてから、SSTをきれいに設置できず幕が歪んで「なんかヘン」とモヤモヤするストレスが減ったと思います。


ぼんてん家としての初タープ C&C那須高原2016.10.8~10 (3)


わたしとしては今後もテントとタープを今回のように設営して欲しいのですが、旦那のぼやきが止まりません。

「このタープきらい~~! 重い!デカイ!暗い~~!」

120平米ほどはあるはずの今回のサイトでも、ガイロープはギリギリというか若干アウト気味。思った長さに引っ張れないので、タープにシワが寄りました...

それにたしかに、今までのヘキサと比べたら大きさと素材の違いでかなり重い...

そして、遮光性を期待できるくらいだから、そりゃ暗い^^;


 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・


しかし。

旦那よ、も一回言っとくけど、わたしがこのタープに決めた理由は

『真夏のカンカン照りを遮ってくれそうで、2家族くらいでも使えそうで、タープ下で焚火もできて、赤いパイピングが可愛い』

なので、今後もこの焚火タープよろしくね(*´з`)

(わたしとしては、ティエラとの色のマッチングがビミョーなのが一番の問題だわぁ)



でもまぁ、旦那のぼやきとは関係なしに、来月以降はタープ張らず幕内に篭って完全お座敷スタイルの予定なので、今回のような設営方法はしばらくお休みの予定です。

写真に撮ってないのですが、実は今回、試運転のためにフジカちゃんがデビューしてます!

冬キャンに向けて着々と準備中のぼんてん家。

次のキャンプは、いよいよ冬装備でのぞむ北軽井沢です(*^^*)





同じカテゴリー(Camping)の記事画像
夏の名残と秋の気配 北軽井沢スウィートグラス 2019年9月下旬
再訪 あさまの森オートキャンプ場 2019年9月中旬
富士山デビュー! ふもとっぱら 2020年2月中旬(2泊3日)
アブ天国 エンゼルフォレスト那須白河(旧:レジーナの森) 2019年8月中旬(3泊4日)
花*花 北軽井沢スウィートグラス 2019年7月中旬(2泊3日)
梅雨シーズンはあの場所へ C&C那須高原 2019年6月上旬(1泊2日)
同じカテゴリー(Camping)の記事
 夏の名残と秋の気配 北軽井沢スウィートグラス 2019年9月下旬 (2020-03-09 20:07)
 再訪 あさまの森オートキャンプ場 2019年9月中旬 (2020-03-05 20:07)
 富士山デビュー! ふもとっぱら 2020年2月中旬(2泊3日) (2020-03-02 21:00)
 アブ天国 エンゼルフォレスト那須白河(旧:レジーナの森) 2019年8月中旬(3泊4日) (2020-02-20 20:57)
 花*花 北軽井沢スウィートグラス 2019年7月中旬(2泊3日) (2020-02-17 20:00)
 梅雨シーズンはあの場所へ C&C那須高原 2019年6月上旬(1泊2日) (2020-02-15 23:03)



この記事へのコメント
こんにちは(・ω・)

でっかくてかっちょいいタープを手に入れていたんですね!
これなら2家族とかでも余裕ですね
確かに旦那様のボヤキ(暗い、重い、でかい)もわかりますが
そもそも購入の決めてが相反しますからね(笑

いたちはまだメッシュスクリーンタープしかないですが
近々ヘキサとかウイングが欲しいなと思っています
今まで完璧に独立してタープとテントを張っていて
接続とか考えたことなかったので
タープを先に張るからテントからかのお話、参考になりました

そしてさらに冬キャンプも未経験ないたち一家なので
冬装備でのぞむ北軽井沢キャンプも楽しみに待っています!

いたちいたち
2016年10月17日 13:53
>いたちさん

こんばんは♪

タープ買っちゃいました(≧∇≦)
そうなんです、購入の決め手を全て否定され、コラコラコラ!って感じでした^^;

でもまぁ「今回の張り方は、スゴく居心地よくて最高に良かった〜〜」と大絶賛し続けたら、「そんなに喜んでくれるなら、またこの張り方頑張ろうかな」と旦那様。ナントカもおだてりゃ、って感じですかね〜〜(笑)

こんな自己満足ブログがほんの僅かでもお役に立ったなら幸いです。

いたちさんの、今後のタープ選定から初張りまで、もし記事にされるなら楽しみにお待ちしておりますね(*^^*)

ぼんてんぼんてん
2016年10月17日 22:03
これ読んでビックリー!!!
斜め前というか前のサイトでタープ畳んでましたよね!?
そこに入ってきたkiko家でーす!
会話してますねー私達(笑)

焚火タープ畳んでたんですねー!
うちも一緒のタープ持ってます♡

kikokiko
2016年10月17日 23:09
>kikoさん

おはようございます。

kikoさんのコメ読んで朝からビックリ!
その節はほんと失礼しました…

あの時、わたし、ん?ママとお子さんだけ?もしや母子キャンプとかすごくない⁉︎って思ってたんですよ。

同じタープも持ってるとのことで、今後いろいろと見習わせていただきたいです(*^^*)

ぼんてんぼんてん
2016年10月18日 06:07
焚き火タープ欲しいんですよね〜
でも中々手が出せません。(他のを諦めれば。。)

以前wild1にスノピの設営講習見に行ったときに従業員さんが言ってたのは
先にタープを張って場所を決めてしまい、その後テントを張ったほうが良いと
言ってました〜
ただ2ルームだと中々後から動かすのって大変ですよね〜
気合で動かして下さい(笑
トルテュ張ったときも何度かあとから場所決めで動かせてるので
大丈夫だと思います(笑

ゆーいちゆーいち
2016年10月20日 09:17
>ゆーいちさん

我が家、焚火タープは完全に衝動買いです^^;
ゆーいちさんも衝動買いだ!(笑)

ぷぷぷ...わたし、やっちまいましたね。初心者の無知発言。
ゆーちさんのコメント読んで、ちょっとネットも調べてみたら、タープが先って情報があふれてました。
まぁ、素人ゆえのご愛敬ってことで~~~ははは。

というわけで、本文に加筆してありま~す!

ティエラって、たぶんトルテュとかと違って、セルフスタンディングテープというのにポール組んでいくと完全に自立しちゃうから、フライかぶせる前にそのホネホネ状態でどこへでも楽に動かせちゃうんです。なので今回もタープ設営後、絶妙な位置に幕を張ることができましたよ。大きめの幕だけど、扱いやすくて助かります^^

ぼんてんぼんてん
2016年10月20日 11:37
あぁ〜特に絶対にタープが先じゃないと〜ってことはないですよ〜
臨機応変に〜って事だと思います。
先にテント張ってからじゃないとタープが張れないような状況もありますから〜(笑

ゆーいちゆーいち
2016年10月20日 14:47
>ゆーいちさん

なんだかゆーいちさんに迷惑かかりそうだし、旦那からもアホアホ言われそうなので、また加筆修正しときました…( ;∀;)
ちょっとずつ覚えていきます~^^;

ぼんてんぼんてん
2016年10月20日 21:59
あははは(笑
夏場の平地あたりでキャンプやってる人たちなんかは
タープを先に張ってそこでお昼を済ませてから
夕方前くらいの涼しくなってからテント張るっていうパターンもあるようですよ〜
フリーサイトと区画サイトでも多分張る順番とか変わってくると思います。
ただ絶対こっちじゃないとだめ!って決まりは無いので自由でいいと思いますよ〜(笑
自分が張りやすいように張ればOKなんです!

ゆーいちゆーいち
2016年10月21日 10:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ぼんてん家としての初タープ C&C那須高原2016.10.8~10 (3)
    コメント(9)