ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Addicted to Camping***

いたちーずとキャンプ!(思い出とその後)

キャンプ始めはいつもの場所で! 北軽井沢スウィートグラス 2018年1月上旬(2泊3日)

   

2018年のキャンプ始めも、昨年同様お気に入りの北軽井沢に行ってきました^^


キャンプ始めはいつもの場所で! 北軽井沢スウィートグラス 2018年1月上旬(2泊3日)


数日前に降った雪がまだまだ残っていて、とても寒い3日間。

昨年のキャンプ始めは雪も降ったけど、ここまで寒かったっけ?というくらい寒い。

3日間の滞在中はだいたい氷点下で、昼間に少しプラスになるものの夕方にはあっという間にマイナス4℃ほどに...

でもSGのQ&Aに載っている1月平均気温は最高2℃、最低マイナス15℃とあるので、これでもそこまで寒くない方??


キャンプ始めはいつもの場所で! 北軽井沢スウィートグラス 2018年1月上旬(2泊3日)


娘は家の中にいるときはファンヒーターの前にかじりつくくらい寒がりなのに、雪っていうだけでウキウキ。

ご機嫌で設営前のサイトをうろつきます^^;


キャンプ始めはいつもの場所で! 北軽井沢スウィートグラス 2018年1月上旬(2泊3日)


昨年のように積雪30㎝のなかで雪遊び!とはいかなかったけど、娘は普段滅多にお目にかかれない雪景色のなかで、シャリシャリと楽しそうに雪道を踏みしめ、あちこちにできた氷柱を手折ってはその感触とキラキラ光る様を楽しんでいました。


キャンプ始めはいつもの場所で! 北軽井沢スウィートグラス 2018年1月上旬(2泊3日)


2週間前のクリスマス頃に訪れた時よりも、しっかり雪化粧の浅間山。

ここから眺める浅間山が好きで、滞在中何度も写真を撮りました。

...と言ってもスマホ撮影ですが。


キャンプ始めはいつもの場所で! 北軽井沢スウィートグラス 2018年1月上旬(2泊3日)

“青空の浅間山”

キャンプ始めはいつもの場所で! 北軽井沢スウィートグラス 2018年1月上旬(2泊3日)

“夕景の浅間山”

キャンプ始めはいつもの場所で! 北軽井沢スウィートグラス 2018年1月上旬(2泊3日)

“朝焼け…?の浅間山”

キャンプ始めはいつもの場所で! 北軽井沢スウィートグラス 2018年1月上旬(2泊3日)

“雲に覆われていく浅間山”


こういう自然の景色は季節が移ろうだけで、いつ訪れても変わらない姿ですが、SG自体はなにやら昨年末から変わったご様子。

かつてのイベントハウスは山小屋風の「アサマヒュッテ」にリニューアル。

(ちなみにわが家はイベントハウスを一度も利用したことないので、以前どんなだったかまったく不明^^;)


キャンプ始めはいつもの場所で! 北軽井沢スウィートグラス 2018年1月上旬(2泊3日)


どんなところかなと、カフェ目的で訪れてみてビックリ。

お正月仕様の外装からは想像しえなかったオサレカフェっぷりに腰抜かす寸前。


キャンプ始めはいつもの場所で! 北軽井沢スウィートグラス 2018年1月上旬(2泊3日)


こういうのを「インスタ映え」って言うんでしょ!?

ほんとにインスタにUPしようかと思ったくらいのオサレっぷり。


キャンプ始めはいつもの場所で! 北軽井沢スウィートグラス 2018年1月上旬(2泊3日)


しかも、カフェのメニューがどれも美味。

ほんとに美味。

スキレットで提供されるパンケーキはしっとり熱々。

ボリューム満点なので、よほどの腹ペコさんじゃないと食べきれないかも?

こうしたカフェメニューの他に、群馬の郷土料理である「おきりこみうどん」やそのおきりこみうどんを入れた「ハンバーググラタン」もあって、これももぅ絶品!!


キャンプ始めはいつもの場所で! 北軽井沢スウィートグラス 2018年1月上旬(2泊3日)


なんだろう、この美味しさ。

キャンプに来てるの忘れます。


キャンプ始めはいつもの場所で! 北軽井沢スウィートグラス 2018年1月上旬(2泊3日)


キャンプ来てるのにカフェ?とか言わず、これ、ぜったい一度は召し上がってみるべき。

それくらい美味美味。

この味を再現できるものならば、自サイトで自前でお料理してみたいものですが、わたしの腕では到底不可能...

たぶんSGに来るたびに、このカフェでゴハン食べてそうです^^;


キャンプ始めはいつもの場所で! 北軽井沢スウィートグラス 2018年1月上旬(2泊3日)


そして「アサマヒュッテ」の他にも場内で大きく変わった場所が、この林間サイト入口近くの炊事棟。

超高規格にリニューアルされてました。


キャンプ始めはいつもの場所で! 北軽井沢スウィートグラス 2018年1月上旬(2泊3日)


めちゃくちゃきれいだし(できたばっかりだから当たり前だけど)、暖房完備だし、シンクの高さが2種類あるのは子供もお手伝いできるように??(まぁ、わが娘はお手伝いしてくれませんけど...(;´Д`) )

・・・じゃなくて、こちらであれば大きめのウォータータンクなどにもお水を入れやすいので、そういった目的が主かな。

しかし、今までだって高規格だったのに、これ以上高規格にしてどうするの。

SG恐るべし...


キャンプ始めはいつもの場所で! 北軽井沢スウィートグラス 2018年1月上旬(2泊3日)


さてさて。

カフェやらなんやらの話ばかりになりましたが、肝心のわが家のキャンプ。

昨シーズンは11月上旬にピルツ初張で、その後12月のC&C、1月SG・・・と3月までピルツだったのですが、今シーズンは11月にはティエラ、12月はキャビン利用だったので、約10か月ぶりのピルツ登場です。

昨シーズンの秋、冬キャンプではよそのピルツをいくつも見かけましたけど、今回のSGでは何故かTentipiのZirkonばかり(;゚Д゚)!!

滞在中、ノーマルサイト、広々サイト合わせて10組程度のキャンパーさんしかいないなか4~5組さんがZirkon。

みなさん、天辺から煙突。

薪ストーブはさぞかし暖かいでしょうね。


キャンプ始めはいつもの場所で! 北軽井沢スウィートグラス 2018年1月上旬(2泊3日)


わが家はフジカに頑張ってもらいまいたが、初日は頑張りすぎて結露が大発生…

そして今回この結露が恐ろしいことに夜間氷結し、頭上から降ってくるという大惨事に。

昨年の1月はこんなこと起きなかったのに…

そして、この氷結した結露が降ってくる事態になった一因が夜間の突風。

すんごい強風が吹き荒れたんです。

ピルツって風に強いのか弱いのか知りませんが、とりあえず、めちゃくちゃ揺れます(-_-)

うちの設営がよろしくないの・・・?

めっちゃ揺れます…

インナーテントまでぐわんぐわん揺れて、わたしはもう怖くて怖くて眠れなかったほど。

ティエラで台風体験してますけど、まったくなんの不安もなく過ごせていたから、ピルツのこの揺れにはびっくり。

ほんとに怖かった(泣)

次もピルツの予定なので、どうか強風が吹きませんように。


キャンプ始めはいつもの場所で! 北軽井沢スウィートグラス 2018年1月上旬(2泊3日)


そして毎度代わり映えしないわが家のキャンプ飯。

前回、前々回はオーブン料理を試しましたが、いよいよひきこもりキャンプ突入したら鍋の季節です!

というわけで、初日の夜がしゃぶしゃぶ(娘リクエスト)で、2泊目が豆腐鍋(旦那リクエスト)。

沸かしたお湯に重曹を入れ、まずはお豆腐だけを入れて楽しみます。

重曹のおかげで豆腐はふわふわとろとろに。

この後にお野菜やお肉(豚肉)を入れるのですが、どの食材もとろとろ柔らかになり、とっても美味しいお鍋です。

こうして手抜きばかりしているのでキャンプ料理のレパートリーがいっこうに増えません...^^;


キャンプ始めはいつもの場所で! 北軽井沢スウィートグラス 2018年1月上旬(2泊3日)


撤収日の昼過ぎに降ってきた雪。

(天気予報で昼過ぎから雪だるまマークがついていたので、今回この雪を待つためにのんびりレイトチェックアウト。日曜13時過ぎの場内はわが家だけしかおらず、ひどく静かでした)

次回訪問時はこんな雪景色だといいな。

旦那はやめてくれと言ってますけどね。



来月は娘がたくさん雪遊びできますように・・・!



キャンプ始めはいつもの場所で! 北軽井沢スウィートグラス 2018年1月上旬(2泊3日)

娘が雪に描いた「ママだいすき」 ママも娘ちゃんが大好きだよ(*^^*)






同じカテゴリー(Camping)の記事画像
夏の名残と秋の気配 北軽井沢スウィートグラス 2019年9月下旬
再訪 あさまの森オートキャンプ場 2019年9月中旬
富士山デビュー! ふもとっぱら 2020年2月中旬(2泊3日)
アブ天国 エンゼルフォレスト那須白河(旧:レジーナの森) 2019年8月中旬(3泊4日)
花*花 北軽井沢スウィートグラス 2019年7月中旬(2泊3日)
梅雨シーズンはあの場所へ C&C那須高原 2019年6月上旬(1泊2日)
同じカテゴリー(Camping)の記事
 夏の名残と秋の気配 北軽井沢スウィートグラス 2019年9月下旬 (2020-03-09 20:07)
 再訪 あさまの森オートキャンプ場 2019年9月中旬 (2020-03-05 20:07)
 富士山デビュー! ふもとっぱら 2020年2月中旬(2泊3日) (2020-03-02 21:00)
 アブ天国 エンゼルフォレスト那須白河(旧:レジーナの森) 2019年8月中旬(3泊4日) (2020-02-20 20:57)
 花*花 北軽井沢スウィートグラス 2019年7月中旬(2泊3日) (2020-02-17 20:00)
 梅雨シーズンはあの場所へ C&C那須高原 2019年6月上旬(1泊2日) (2020-02-15 23:03)





削除
キャンプ始めはいつもの場所で! 北軽井沢スウィートグラス 2018年1月上旬(2泊3日)