ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Addicted to Camping***

いたちーずとキャンプ!(ときどきお留守番)

富士山デビュー! ふもとっぱら 2020年2月中旬(2泊3日)

   

こんな時期にのんきにキャンプレポですが・・・

先月、一度は行ってみたかったふもとっぱらに行ってまいりました。

去年の9月から今年の1月までのキャンプレポを書き終えてないんですけど、こちらの記事を先にupしちゃいます。


富士山デビュー! ふもとっぱら 2020年2月中旬(2泊3日)

(見事な笠雲・・・悪天候の予兆です)


今回いつもの北軽井沢から急遽予定を変更し、ふもとっぱらをホームにしている友人夫婦+わんこと合流してのグルキャンです。

しかし、友人は一日遅れのチェックイン。

そのため場所確保はふもとっぱら初心者のわが家に託されましたが、ぼんてん夫婦は場所選びにあーでもないこーでもないと朝っぱらから喧嘩で超険悪に…(´-ω-`)


富士山デビュー! ふもとっぱら 2020年2月中旬(2泊3日)

(ティエラ設営は赤が上か下か⁉オレンジが右か左か⁉と毎度迷う…一体何回設営してんだっていう…)


予習していったんですけどねー。。。

その予習が実際と違ったんで、雄大な富士山を目の前に朝からほんと険悪すぎて家庭崩壊するかと思いました…

そんなスタートだったのに、最高のロケーション、大パノラマ、天然の大プラネタリウム、そして友人夫婦のおかげで最高な思い出になった今回。

とはいえ、友人が到着するまでの間の過酷さは惨かったw

なにしろ富士山にかかった笠雲が暗示した天気が予想以上で、なんと初日は暴風雨!


富士山デビュー! ふもとっぱら 2020年2月中旬(2泊3日)

(見よ、この暗雲立ち込める景色を…予兆どおり!!)


過去幾度か経験した悪天候とは比べものにならないくらい、文字どおりの暴風雨でして…

なにしろ場内のあちこちは小さな湖沼や濁流の小川と化し、凄まじい突風は翌日まで吹き荒れて、いくつかの華奢なタープを倒壊させていましたから。


富士山デビュー! ふもとっぱら 2020年2月中旬(2泊3日)

(朝方の炊事/トイレ棟越しの富士山 撮影:娘ちゃん)


しかしそんな雨も夜には止んで晴れに。

風は翌日の昼過ぎまでボウボウと吹いてましたけどせめて雨は止んでくれて助かった!

真夜中とそして明け方に娘とおトイレに外へ出たならば、まぁ富士山の美しいこと美しいこと。


富士山デビュー! ふもとっぱら 2020年2月中旬(2泊3日)

(朝焼けに浮かび上がる雄大な富士山)


わたし今まで富士山とは縁遠い生活してきたし旅行もこっち方面はほとんど来たことないので、これほどまでに間近に富士山を眺めるのはたぶん人生初。

もう余計な説明は要らんです。

こんな景色はとにかく見た事がなかったから、ただただ見惚れるばかり。

一生忘れられない景色です。


富士山デビュー! ふもとっぱら 2020年2月中旬(2泊3日)

(唐突にぶっ込む魚の写真…イマイチだな)


さてさて。

初日の晩餐は暴風雨のためにティエラに引き篭もってしゃぶしゃぶを楽しんだわが家ですが、2日目の朝は最近のぼんてん家の流行である焼き魚を炭火で焼き焼き。

ほんとは金目鯛を現地調達して焼くはずがすっかり買い忘れ、予め持参しておいたサバを焼いたのですが…

お外で炭火で焼くお魚は本当に美味い。

たいがいどんな魚も美味い。

今後もしばらく朝食は焼き魚ブームが続きそうなぼんてん家です。


富士山デビュー! ふもとっぱら 2020年2月中旬(2泊3日)

(そして唐突に魚の話は終わり再び富士山の写真…何枚でも上げるさ)


友人夫婦は渋滞の影響もあり、到着したのは3時過ぎ。

ぼんてん嫁はぼちぼちお夕飯の支度を始めた頃でした。


富士山デビュー! ふもとっぱら 2020年2月中旬(2泊3日)

(夕焼けの富士山…四六時中美しいな)


いまだ風が強いのでタープ下でご飯とはいかず、ティエラ前室に大人4人と子供1人、犬1頭がすし詰め状態に。

ティエラ5EXの前室はわが家3人であれば、棚やクーラーボックス置いてもなんとかぎりぎり過ごせる広さだけど、さすがにこの人数だとキツイ!


富士山デビュー! ふもとっぱら 2020年2月中旬(2泊3日)

(ぎゅうぎゅう詰め…旦那の図体デカイから余計狭い!)


そして狭い前室にフジカで暖を取りながらの夕飯だったのだけど、まったく暖かくならない・・・

フジカちゃんかなり限界ある・・・

(やっぱり薪ストーブがほしいなぁ)



富士山デビュー! ふもとっぱら 2020年2月中旬(2泊3日)

(タンの燻製美味しい~!オススメです)


写真がほぼないんだけど、この日の夕飯メニューは

道の駅で調達したささみの燻製、豚タンの燻製、ぼんてん嫁特製肉豆腐、富士宮焼きそば、友人が作ってくれた“おろぽんちー”とマグロアボカド等々

友人夫婦はわが家以上にキャンプに慣れてるから、いつもちゃちゃっと美味しいもの作ってくれるのでぼんてん嫁はシアワセです(*^^*)


富士山デビュー! ふもとっぱら 2020年2月中旬(2泊3日)

(実際はこの100倍星の数あったと思う)


楽しい宴もお開きに...

夜は友人の最新iPhoneで夜景を撮影。

前の晩にもさんざん眺めたけれど、闇夜に浮かび上がる富士山とまるで天然のプラネタリウム状態の星空は絶景。

このお写真だとそれが伝えきれないのがもどかしい。

(upしたら画質落ちちゃって鮮明じゃないし…残念無念)

これはまぁ。

ぜひその目で確かめてみてくださいってことで。


富士山デビュー! ふもとっぱら 2020年2月中旬(2泊3日)

(眩しいご来光…ありがたや)


ぐっすり眠った翌朝はワンコの散歩。

夜更かししちゃってまだ眠い娘ちゃんと旦那を置いて、友人とわたしとワンコの3人で場内をぶらぶら。

管理棟から最果ての富士山向かって右手のサイトへ行ってみました。


富士山デビュー! ふもとっぱら 2020年2月中旬(2泊3日)

(黄昏るワンコ…朝だけど)


ふもとっぱらって、いろんな層のキャンパーさんが集まってて面白い。

初心者から達人と思しきレベルまで。

テントもスタイルもとにかく多種多様。

眺めているだけでも楽しい。


富士山デビュー! ふもとっぱら 2020年2月中旬(2泊3日)


さて。

お散歩から戻ったならば朝食の準備を。

前日までの風は収まって、やっとタープ下でみんなでゴハン。


富士山デビュー! ふもとっぱら 2020年2月中旬(2泊3日)

(ロマネスクのチーズ焼き...美味しいかと問われれば美味しいと思えば美味しいんじゃないかな)


わが家やっとふもとっぱらに来たけれど、もうひとつやっと今ごろなことが・・・

それは

やっと今ごろスキレット^^;

今ごろですよ、今ごろ、今更w

(初心者かよっていう…)


富士山デビュー! ふもとっぱら 2020年2月中旬(2泊3日)

(夜のまったり焚火もいいけれど凍てつく朝の焚火もあったかポカポカ最高です)


ふもとっぱらはチェックアウトがゆっくりだから、撤収日の朝ごはんものんびりできて最高です。

しかも最終日でやっと外ゴハンできて気持ちがいい。


富士山デビュー! ふもとっぱら 2020年2月中旬(2泊3日)



朝のメニューは、ベーコンエッグにウィンナー、ロマネスクのチーズ焼き、バゲットに夜の残り物のスープ。

そして友人が作ってくれた“ゆるキャン”レシピのホットサンドメーカーで焼いた肉まん。

例によって写真がないぞーーーー!!!


富士山デビュー! ふもとっぱら 2020年2月中旬(2泊3日)

(旦那が20年近く愛用のマルチロースターはトーストしたり餅焼いたりするのに大活躍)


食卓の写真にも肉まんいない・・・

何故なら美味しくてあっという間に平らげてしまったから(笑)

しかし、キャンプブームの昨今、なにやらキャンプ題材のドラマやらアニメやらがあるらしいのですねぇ。

(時勢についてけてないぼんてん家です)


富士山デビュー! ふもとっぱら 2020年2月中旬(2泊3日)

(噂の逆さ富士 こりゃ絶対写真撮るでしょ)


朝ごはんの後は再びワンコのお散歩タイム。

今度は娘ちゃんも一緒です。

あ。

そういえば今回、わが家のいたちーずは実家でお留守番。

温度管理に自信がなかったので安全策で同行させませんでした。


富士山デビュー! ふもとっぱら 2020年2月中旬(2泊3日)

(いたちーずも連れてこれて一緒に写真撮りたかったなぁ…)


結論としては正解で、温度管理のみならず、初日の暴風雨の凄まじい振動と音も考えると、ちょっとビビりな天ちゃんには過酷な環境だったと思われます(梵ちゃんは耳が聞こえないし、結構神経図太い子なので大丈夫だったかと思いますが…)

次回予定している隣家とのグルキャンもいたちーずはお留守番なのですよね。

ペット禁止のとこなので。


富士山デビュー! ふもとっぱら 2020年2月中旬(2泊3日)

(来年のわが家の年賀状はこの写真に決まりです)


そんなわけでいたちーずがいない寂しさはあったものの、友人と楽しく過ごした時間はあっという間で。

ふもとっぱらに誘ってくれた友人夫婦には感謝です。

わが家だけだったら「いつか行きたいね~」と、夫婦そろって白髪になるまでたぶん行けてなかったと思うので^^;




さて、お次のキャンプは・・・

果たして行けるのか???




コロナウィルス(COVID-19)の問題



突如終わってしまった3学期

先生やお友だちとの突然のお別れ

なくなってしまった卒業式



子どもたちの楽しみがこれ以上なくなってしまわないといいのですが。



しかし事態が事態ですからね。

直前までの状況次第かな。




あらゆる物事が良い方向へ向かいますように。








同じカテゴリー(Camping)の記事画像
夏の名残と秋の気配 北軽井沢スウィートグラス 2019年9月下旬
再訪 あさまの森オートキャンプ場 2019年9月中旬
アブ天国 エンゼルフォレスト那須白河(旧:レジーナの森) 2019年8月中旬(3泊4日)
花*花 北軽井沢スウィートグラス 2019年7月中旬(2泊3日)
梅雨シーズンはあの場所へ C&C那須高原 2019年6月上旬(1泊2日)
3度目のレジーナ エンゼルフォレスト那須白河(レジーナの森) 2018年10月上旬(2泊3日)
同じカテゴリー(Camping)の記事
 夏の名残と秋の気配 北軽井沢スウィートグラス 2019年9月下旬 (2020-03-09 20:07)
 再訪 あさまの森オートキャンプ場 2019年9月中旬 (2020-03-05 20:07)
 アブ天国 エンゼルフォレスト那須白河(旧:レジーナの森) 2019年8月中旬(3泊4日) (2020-02-20 20:57)
 花*花 北軽井沢スウィートグラス 2019年7月中旬(2泊3日) (2020-02-17 20:00)
 梅雨シーズンはあの場所へ C&C那須高原 2019年6月上旬(1泊2日) (2020-02-15 23:03)
 3度目のレジーナ エンゼルフォレスト那須白河(レジーナの森) 2018年10月上旬(2泊3日) (2019-06-02 21:35)



この記事へのコメント
こんにちは。

ふもとっぱら、最近は悪い噂もいろいろと聞きますが、しかしやっぱり他には代え難い魅力のあるキャンプ場デスネ ^^

にしてものっけからの悪天候・・・ @o@ ガクプル
ワタシも以前、暴風だけは経験しましたが、これに雨までプラスされてわ・・・
(ココ、グランドが雨ですぐぬかるみますよね)

しかしココはやっぱお外で富士山を眺めながらメシを食わないと何しに来たんだ、になっちゃいますよネw
久々に行きたいなぁ・・・
でも混んでるだろうから平日限定だな・・・

追伸:

え、梵ちゃんは耳が聞こえないんですか?

GRANADAGRANADA
2020年03月02日 23:11
>GRANADAさん

こんにちは~

わるいうわさ・・・そうなんですよねぇ
滞在中、警察来てましたよwww(マジです)

暴風雨とは書いたんですが、初日の昼間にお昼寝してたらゴウゴウとすごい突風で目が覚めて、ほどなく雨も降っていることがわかったので暴風雨と書いちゃいましたが、たぶん皆さんの想像するような暴風雨ではなかったかもです・・・(ごごごめんなさい)
グラさんはきっと嬬恋で暴風の洗礼は何度も受けてらっしゃいますよね
そう言えばわが家今回のふもとっぱらで非電源&お湯なし&風呂なしを経験したんで、嬬恋にも耐えうる経験値を稼いだように思われます
いつか出没しましたらご挨拶に伺いますね!(グラさん居る前提)

ふもとっぱらは休日は本当に混みあってるようでトイレは男子も女子も時間帯によって長蛇の列でしたよ…
わが家も再訪できるなら平日に行きたいところです

追伸:
そうなです
梵ちゃんのお耳はおそらくほぼ聴こえてないか完全に聴こえてません
フェレットって毛色や生え方のパターンで種類がある(=カラー)のですが、ぼんちゃんはブレイズ(頭に稲妻のように1本筋が入ったような配色)というカラーで、このブレイズは先天的に難聴の子が多いんです(白い子もそうらしいですが)
そういう可能性も分かったうえで、あえてブレイズの子をお迎えしました(お迎え時には難聴かどうかは不明でした)
どっかに潜り込んじゃった時に、天ちゃんならおもちゃをプピプヒ鳴らせばどこにいても寄ってきますが梵ちゃんだと何も反応してくれないので、いたち部屋から出してリビングで遊ばせる時とかキャンプに連れて行ったときは絶対に脱走しないように気を付けています

ぼんてんぼんてん
2020年03月03日 16:05
こんにちは again ^^;

むむぅ、梵ちゃんってばそんな秘密があったとわ @o@
でもオリジナルの梵天丸のように強く逞しくいて欲しいですね ^^

>嬬恋にも耐えうる経験値を稼いだように思われます

うふふ、嬬恋には至近に風呂があるんで、今回は嬬恋より過酷な状況を耐えられたのではないかと ^^;
連休なんかはワタシは大抵嬬恋にいますから、是非現地でお会いしましょう。
あ、脱走したらほぼ発見不可能な広ーいところなので、いたちーずの脱走にはご用心 ^^;

話しは変りますが・・・警察沙汰ですか(汗)
ココは特に多い気がしますね・・・
やっぱ平日限定だな・・・

GRANADAGRANADA
2020年03月03日 17:04
>GRANADAさん

オリジナル笑
わたし名前の由来の説明したことありましたっけ!
今のところ強く逞しく図太くいてくれるおかげで一緒にキャンプ楽しむことができてます(*^^)v

今回の経験でほんと嬬恋はだいぶ近づきましたね〜
嬬恋デビューした暁にはよろしくお願いします(*^_^*)

ぼんてんぼんてん
2020年03月03日 23:51
こんにちは(・ω・)

ふもとっぱらさんは憧れです
実はいたち、この3月に行く予定はあったんですが、某新型なんちゃ騒動で娘の学校が休校になって出歩けなくなりました(´・ω・`)キャンセルデス
暴風雨の中初日を過ごされたようですが、夜半には病んで快晴+絶景富士を堪能できたみたいで何よりです(*´ω` *)
富士山って何度見てもいつまで見ても飽きないですよね、赤富士見事です
今回はいたちーずお留守番だったようですが、経験を積んだので次回はぜひ釣れてふもとっぱらさん再チャレンジですね!

いたちいたち
2020年03月05日 16:48
>いたちさん
こんばんは〜(*^^*)

ふもとっぱらに行かれる予定だったでしょうか
仕方ないとはいえ残念ですよね…
一日も早く終息してくれるといいのですけどね

富士山は本当に飽きないですね
これほどまでに雄大で美しいのかと見る度に思います
いつかいたちーず連れて再訪したいです^^

ぼんてんぼんてん
2020年03月05日 22:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
富士山デビュー! ふもとっぱら 2020年2月中旬(2泊3日)
    コメント(6)