ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 うちの子ベストショットアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Addicted to Camping***

いたちーずとキャンプ!(ときどきお留守番)

夏の名残と秋の気配 北軽井沢スウィートグラス 2019年9月下旬

   

冬から春へ移ろいゆく季節に夏から秋にかけてのキャンプレポです!

夏の名残と秋の気配 北軽井沢スウィートグラス 2019年9月下旬


昨年9月に訪れた、いつもの北軽井沢スウィートグラス。

残暑を警戒して林間サイトを予約しました。


夏の名残と秋の気配 北軽井沢スウィートグラス 2019年9月下旬
(わが家のティエラの隣にシュナーベルかな?オガワの幕が並びました)



ちなみにSGの林間エリアにあるテントサイトは、


●林間広々サイト(電源付き、150㎡、テント2張りOK)

●林間サイト(非電源、100㎡、テント1張り)

●狼煙サイト(電源付き、常設タープ、薪使い放題、100㎡、テント1張り)


この3種類。

狼煙サイトはかつての林間タープサイトで、わが家は2017年の夏に利用したことがあります。

そして、林間広々サイトは2018年の夏に利用しているので、今回非電源の林間サイトで林間エリアにあるサイトはすべて利用。

いつも同じサイト(ガーデンサイトX)ばかり利用しているつもりだったので、我ながら意外でした〜^^;


夏の名残と秋の気配 北軽井沢スウィートグラス 2019年9月下旬
(設営前の自サイトから炊事棟方向を臨む)



いつも利用するガーデンサイトXはサイトの仕切りに植栽が植わっているので、緑が生い茂る季節はそこそこプライベート感があるんだけど、林間サイトはご覧のとおり。

この時は基本ティエラに籠って過ごしたので、お隣さんやサイトに面した道の往来はとくに気にならなかったけど、外で過ごす場合は周りとの距離がけっこう近いかな〜。


夏の名残と秋の気配 北軽井沢スウィートグラス 2019年9月下旬
(多目的広場のツリーハウス)



林間サイトは多目的広場の目の前にあるので、いつも広場に遊びに飛んで行っちゃう娘の監視も自サイトからできちゃいます。

利用したサイトがまさにこのツリーハウスの目の前。

一人で勝手に遊べる年齢とはいえ、やっぱり見えるところで遊んでくれてると安心です。


夏の名残と秋の気配 北軽井沢スウィートグラス 2019年9月下旬
(林間サイト前の多目的広場)



そう言えば、この滞在中ってたしか台風の影響でずっと天気がよくなくて、設営するときも小雨が降ってたんですよね。

林間だと多少の雨ならしのげちゃうのも助かります。

(ただし雨が上がった後も木々についた雫がポタポタといつまでも落ちてくるという...)

お天気がよくないせいで、連日予定されていた多目的広場でのキャンプファイヤーは中止だったように記憶してます。


夏の名残と秋の気配 北軽井沢スウィートグラス 2019年9月下旬
(おしぎっぱの森)



林間サイトは“おしぎっぱの森”の入り口。

(正確にそうなのかは知らんけど)

ここだけ見ちゃうとまだまだ夏。

緑が美しいです。


夏の名残と秋の気配 北軽井沢スウィートグラス 2019年9月下旬
(林間サイト入口 スノピの幕の奥に見えるのがわが家のティエラちゃん)



そんな夏模様なおしぎっぱの森だけど、場内見渡すと木々によっては紅葉が始まってました。

この写真に写ってる紅葉しはじめてるモミジはいつも早いの。

そして真っ赤に色づくんです。

これと浅間山を一緒に撮ったらきれいだよなぁと思いつつ、この時は曇りで浅間山見えず…無念。


夏の名残と秋の気配 北軽井沢スウィートグラス 2019年9月下旬


月見草と間違われる待宵草

名前の間違いのみならず、秋の野花かなぁと思っていたら夏の花


夏の名残と秋の気配 北軽井沢スウィートグラス 2019年9月下旬


わたしは“アカマンマ”と覚えた犬蓼(イヌタデ)

夏から秋にかけて咲く野花です。



場内は秋の気配です・・・って書こうと思ってるのに夏の草花ばっかりじゃ~~~(笑)


夏の名残と秋の気配 北軽井沢スウィートグラス 2019年9月下旬


でも、なんとなく・・・なんとな~く、やっぱり秋の気配が。

こちら(↑)は、いつもお世話になってるガーデンサイトX。

こんなに樹木が茂るのね~とあらためて思う。

冬場は全部落葉してスッカスカなんですもん。


夏の名残と秋の気配 北軽井沢スウィートグラス 2019年9月下旬
(娘の肩にしがみつくぼんちゃん)



最後はやっぱりいたちーず。

抱っこされてお散歩。


夏の名残と秋の気配 北軽井沢スウィートグラス 2019年9月下旬
(こちらはてんちゃん)



てんちゃんは袋詰め^^;


夏の名残と秋の気配 北軽井沢スウィートグラス 2019年9月下旬
(ウンチングスタイル…じゃなくて…)



好奇心王だけどビビリなてんちゃんはこのとおり…

腰が引けちゃってシッポも爆発中^^;

(ワンコでもいたのかな)


夏の名残と秋の気配 北軽井沢スウィートグラス 2019年9月下旬


最後の最後は浅間山。

雲に隠れちゃってました。

美しい姿を拝むのは11月までお預け。






そしてこのキャンプの後。

帰宅後…

わが家のティエラに不幸が訪れたのでした…



(続く)






同じカテゴリー(Camping)の記事画像
再訪 あさまの森オートキャンプ場 2019年9月中旬
富士山デビュー! ふもとっぱら 2020年2月中旬(2泊3日)
アブ天国 エンゼルフォレスト那須白河(旧:レジーナの森) 2019年8月中旬(3泊4日)
花*花 北軽井沢スウィートグラス 2019年7月中旬(2泊3日)
梅雨シーズンはあの場所へ C&C那須高原 2019年6月上旬(1泊2日)
3度目のレジーナ エンゼルフォレスト那須白河(レジーナの森) 2018年10月上旬(2泊3日)
同じカテゴリー(Camping)の記事
 再訪 あさまの森オートキャンプ場 2019年9月中旬 (2020-03-05 20:07)
 富士山デビュー! ふもとっぱら 2020年2月中旬(2泊3日) (2020-03-02 21:00)
 アブ天国 エンゼルフォレスト那須白河(旧:レジーナの森) 2019年8月中旬(3泊4日) (2020-02-20 20:57)
 花*花 北軽井沢スウィートグラス 2019年7月中旬(2泊3日) (2020-02-17 20:00)
 梅雨シーズンはあの場所へ C&C那須高原 2019年6月上旬(1泊2日) (2020-02-15 23:03)
 3度目のレジーナ エンゼルフォレスト那須白河(レジーナの森) 2018年10月上旬(2泊3日) (2019-06-02 21:35)



この記事へのコメント
こんにちは。

お、ホームレポですネ ^^
今回もいたちーずに癒されマシタ ^^

にしてもココ、ファミ向けの印象が強くてまだ行ったことがないんですよね。
10Km ほど離れた某所には死ぬほど通ってるのにw
電源サイトがあるから使いようによってはかなり魅力的ですよねぇ ^^

植生も広葉樹中心で素敵 ^^
近くの某所(まだ言うか)の林間はアカマツ林なんで緑がスカスカなんですよねw

ま、それはさておき・・・

>わが家のティエラに不幸

え @o@

続編お待ちしてオリマス・・・ナマツバ ゴックン

GRANADAGRANADA
2020年03月09日 23:05
>GRANADAさん

はい〜久々のホームレポです!
ここってたしかにファミリーも多いですが、でもたぶん思ってる以上にソロやおじ様グループも多いです。
時期とサイトを選べば、けっこう落ち着いたキャンプも楽しめると思うのですよね〜。
というわけで、グラさんも一度いかがでしょう〜^^

近くの某所の林間てそんな感じなのですか。
一度林間サイトへと思ってるんですがスカスカじゃあ暑いでしょうか...
いたちーずには木陰が欲しいのですが^^;

あ、ティエラの悲劇upしてありますので、もしよかったら読んでやってくださいませ( `ω´*)
ぼんてんぼんてん
2020年03月11日 20:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
夏の名残と秋の気配 北軽井沢スウィートグラス 2019年9月下旬
    コメント(2)