ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Addicted to Camping***

いたちーずとキャンプ!(思い出とその後)

春なのにクリスマス 北軽井沢スウィートグラス 2018年12月下旬(2泊3日)

   

やばいやばいやばい^^;

昨年11月末に更新して以降、盛大にブログ更新サボってます…

キャンプ自体は毎月行ってるんでネタはあるんですが。

とは言え、11月から2月まではずっとスウィートグラス。

飽きもせず。

飽きないですもん。

大好きなんですもん。

この3月はひさびさ鹿沼へ行ってきましたが。

さて。

楽しい家族行事の記録としてきちんと残しておきたいので、そろそろ桜が咲くよという頃ですが昨年のクリスマスキャンプから最新の鹿沼まで書き綴っていこうと思います。


春なのにクリスマス 北軽井沢スウィートグラス 2018年12月下旬(2泊3日)


なんだかんだグルキャンする機会の多かった昨年。

12月からはわが家単独。

仲間の多くはみんなキャンプ始めたばかりで、だれも一緒に真冬のキャンプに行ってくれません。

なので完全ひきこもりの季節到来です。

ピルツに巣くって外へ出ません。ぬくぬくぬく…


春なのにクリスマス 北軽井沢スウィートグラス 2018年12月下旬(2泊3日)


いたちーずも毎度のとおり。

ほぼほぼこのように寝ている写真ばかりが撮れます。

見てるだけでシアワセ。

外は雪が積もってもちろん寒いけどあいかわらずピルツの中はあったかです。


春なのにクリスマス 北軽井沢スウィートグラス 2018年12月下旬(2泊3日)


とは言えですね。

気候的にはどうも暖かい。

なんか記憶があやふやになってきているけれど、12月のキャンプも1月のキャンプも比較的暖かくて、日中日が照るとサイトの雪解けがどんどこ進んでけっこうな泥濘に。

12月はグリーンスタイルでいうところのガーデンサイトXで、草原広々サイトに面しているサイトでした。

上の娘ちゃんの写真は草原広々から自サイト方向を撮ったもので、この時は手前の草原広々サイトは一面の雪。

それなりに積もっていて晴れて多少解けても地面は見えないのですが(というかさほど雪解けしてなかった)、それに反して奥のわがピルツが立つ地面…

完全に雪解けしちゃってるんです。

単に雪解けしてるだけならいいのだけれど前述のとおりぬかるむ。

そして夕方気温が下がるとぬかるんで凸凹した地面がそのまま凍る…^^;

これにはちょこっと参りました。

でも同じエリアでも日の当たり具合でまったく雪解けしてないサイトも。

道を挟んで向かいのサイトが軒並みそうだったので、ちょっぴりうらめしく見てましたね。

でも思い返せば次の1月に行ったときよりは全然マシな状態だったんですが。


春なのにクリスマス 北軽井沢スウィートグラス 2018年12月下旬(2泊3日)


たしか1日目の夜だったのかなぁ。

うっすらと雪が降って、朝起きるとごらんのとおり。

茶色い地面は一面真っ白に。

でもやっぱり日中気温が上がるとあっという間に解けて…

ことしの冬キャンは泥との戦い。

なんて。

大げさだけど。

娘に雪遊びを思いきりさせてあげたかったので、そういう点ではちょっと今シーズンは不完全燃焼でしたね。


春なのにクリスマス 北軽井沢スウィートグラス 2018年12月下旬(2泊3日)


でも12月のキャンプの目玉はクリスマス。

ケーキはSG最寄りのセブンイレブンで事前に予約しておいて当日受け取り。

あぁぁ便利。

最近はめっきりお料理手抜きで、この時もお料理はほぼセブンイレブンで予約注文。

あったかくなってソトゴハン再開したらお料理がんばります。

(そういうことにしておこう)


春なのにクリスマス 北軽井沢スウィートグラス 2018年12月下旬(2泊3日)


クリスマスらしいデコレーション。

SGのこういうセンスが好きですね。

可愛い。


春なのにクリスマス 北軽井沢スウィートグラス 2018年12月下旬(2泊3日)


気が早いけど今年のクリスマスキャンプはどうなるかなぁ。

天皇誕生日での連休がなくなると、わが家どうするんだろう。

でも毎年頭を悩ませていた、クリスマスキャンプの日程に全日本フィギュアが丸被りするという大問題が解消されるから、次のクリスマスキャンプはなしにするか日程前倒しか、それか年末の大掃除サボってキャンプに繰り出すことにするか。

気が早いけど、どーしようかなと思うぼんてん嫁です。


春なのにクリスマス 北軽井沢スウィートグラス 2018年12月下旬(2泊3日)


わが家のアイドルいたちーず。

寒いのがあまり得意でないてんちゃんはピルツでお留守番して、比較的脂肪の厚いぼんちゃんとお散歩。

すっぽんぽん状態だけど毛布にくるんで移動していたのでご安心を。


春なのにクリスマス 北軽井沢スウィートグラス 2018年12月下旬(2泊3日)


おしぎっぱの森は雪解けすることなくご覧のとおり。

広場(↓)もこんな感じ。

ソリで遊びたかったけど、やっぱりちょっと雪が少なすぎるみたい。


春なのにクリスマス 北軽井沢スウィートグラス 2018年12月下旬(2泊3日)


そう言えば、12月、1月、2月とスウィートグラスに行って、結局いちども冷凍バナナ(雪上バナナボート)はできずじまい。

営業してた時ってあるのかな。

来シーズンはぜひともやりたい。


春なのにクリスマス 北軽井沢スウィートグラス 2018年12月下旬(2泊3日)


あさまヒュッテの軒に連なる氷柱。

うちの方じゃまず見られない光景です。

比較的暖かいと言ったって、寒いは寒いよね(当たり前)。


春なのにクリスマス 北軽井沢スウィートグラス 2018年12月下旬(2泊3日)


相変わらず美しい浅間山。



さて次は1月の北軽井沢のお話です。






同じカテゴリー(Camping)の記事画像
夏の名残と秋の気配 北軽井沢スウィートグラス 2019年9月下旬
再訪 あさまの森オートキャンプ場 2019年9月中旬
富士山デビュー! ふもとっぱら 2020年2月中旬(2泊3日)
アブ天国 エンゼルフォレスト那須白河(旧:レジーナの森) 2019年8月中旬(3泊4日)
花*花 北軽井沢スウィートグラス 2019年7月中旬(2泊3日)
梅雨シーズンはあの場所へ C&C那須高原 2019年6月上旬(1泊2日)
同じカテゴリー(Camping)の記事
 夏の名残と秋の気配 北軽井沢スウィートグラス 2019年9月下旬 (2020-03-09 20:07)
 再訪 あさまの森オートキャンプ場 2019年9月中旬 (2020-03-05 20:07)
 富士山デビュー! ふもとっぱら 2020年2月中旬(2泊3日) (2020-03-02 21:00)
 アブ天国 エンゼルフォレスト那須白河(旧:レジーナの森) 2019年8月中旬(3泊4日) (2020-02-20 20:57)
 花*花 北軽井沢スウィートグラス 2019年7月中旬(2泊3日) (2020-02-17 20:00)
 梅雨シーズンはあの場所へ C&C那須高原 2019年6月上旬(1泊2日) (2020-02-15 23:03)





削除
春なのにクリスマス 北軽井沢スウィートグラス 2018年12月下旬(2泊3日)