ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Addicted to Camping***

いたちーずとキャンプ!(ときどきお留守番)

春キャンプは夏模様 フォンテーヌの森キャンプ場(つくば市) 2017年4月中旬(1泊2日)

   

気付けば4月も下旬になろうとしています。

娘はピッカピカの一年生になりました。

3月末から別趣味に気持ちが向きすぎていたり、娘の入学で生活サイクルが変わったり、時間的にも心理的にもなんとなく忙しくて、キャンプのことなど忘却の彼方に...

3週間ぶりにお出かけしまして、やっと気持ちがキャンプモードに戻りました。


春キャンプは夏模様 フォンテーヌの森キャンプ場(つくば市) 2017年4月中旬(1泊2日)


今年は新規開拓が目標のわが家なので、今回も初めてのキャンプ場です。

1泊2日なので近場がいいよねと旦那が提案してくれたのが、つくば市吉瀬にある“フォンテーヌの森”。

わが家からは高速使ってdoor to door でジャスト1時間。
近いです。

今年に入って新規開拓したゆめ牧場よりも、つくばねよりも近いです。
(※3月下旬につくばねオートキャンプ場に行っておりますが、諸事情により記事upしておりません)

けれど、そんなに情報が多いキャンプ場ではないようだし、予約もわりと空いている。

内心、大丈夫かなぁ?と不安を残しつつ出発したのですが・・・


立地的にも、桜土浦のインターチェンジを降りてから到着するまでは長閑な田畑と住宅街を眺めるばかりで「こんなところにキャンプ場が?」と思っていたのですが、いつの間にか新緑の雑木林と湿地帯が広がる景色に変わり、不安が一気に期待へ。


春キャンプは夏模様 フォンテーヌの森キャンプ場(つくば市) 2017年4月中旬(1泊2日)


そしてキャンプ場へ到着してみれば、管理棟の小洒落た雰囲気に、どんどんテンション上がるぼんてん嫁。

中に入ってみても、外観の雰囲気の良さを損なわないフロントで、対応してくれた若いスタッフのお兄さんもとても感じが良い。

(ちなみに、だいたい何時でもどこでもアーリーチェックインを利用するわが家ですが、今回は通常の13時チェックインにしました。アーリーチェックインは10時からで、料金1,250円)

いろいろ期待が膨らみつづけ、今回利用する非電源サイトの27番へ。


春キャンプは夏模様 フォンテーヌの森キャンプ場(つくば市) 2017年4月中旬(1泊2日)


小ぢんまりした場内をいくと、、、

チェックイン時に、隣の28番サイトが空いてるから多少はみ出しても大丈夫ですよと言われてたんですが、


春キャンプは夏模様 フォンテーヌの森キャンプ場(つくば市) 2017年4月中旬(1泊2日)


狭い!

狭いよぅ・・・



キャンプ場Q&Aにて標準サイトサイズ8×8mと事前に確認していたものの、駐車スペースと別に設営スペースをこうして木枠で仕切られてしまうと、どうしたって狭い。

今回、半年ぶりのティエラ5-EXだったので、ちょうどこの木枠内にぴったり収まる感じでしたが、前面跳ね上げたら確実に通路にはみ出るし、やっぱり狭いよねどうしようと悩んだ挙句、とりあえず管理棟へ相談に。

そうしましたら幸運なことに、この週末は隣接するNo.28~30が空きなので張れる場所に張ってもらって構わないとのこと。
木枠も気にせず駐車スペースに設営もOKという話だったので、我儘な使い方をさせていただくことに。

というわけで、No.27とは通路挟んで向かいの、一番広いスペースが確保できそうなNo.29~30サイトの駐車スペースを使わせていただきました。


春キャンプは夏模様 フォンテーヌの森キャンプ場(つくば市) 2017年4月中旬(1泊2日)


もうねー、ワガママな素人さんなので、ほんとスミマセン。

もうちょっと下調べしっかりしろよだし、狭くてもなんとか設営しろよだし、でもそんなの一切無視して図々しく生きてます!

ちなみに、設営エリアを仕切る木枠はどのサイトにもあるわけではなかったです。半分くらいかなぁ?

こちら(↓)も非電源サイトですが、No.27~30とは全然雰囲気が違いました。
仕切りの枠がなく駐車スペースと一体なのでNo.27よりは広そうにも感じますが、地面はけっこう凸凹してるし傾斜も少しあるので、一長一短なのかもしれません。


春キャンプは夏模様 フォンテーヌの森キャンプ場(つくば市) 2017年4月中旬(1泊2日)


そんなこんなで大騒ぎしながらの設営を終えたころには予報どおり雲行きが怪しくなりはじめ、3時半頃だったでしょうか、雷鳴とともに大粒の雨が降ってきました。

20℃以上あった昼の暑さがどんどん失われ、外気は一気に5℃ほど下降。

初夏を思わせる陽気に夕立とくるものだから、いよいよ春を飛び越して夏になったかと思いましたが、やはりまだ季節は春。すこし肌寒い。

なのでくティエラを締め切って、お籠り。まったりとお酒の時間です。

日没前なのに雨雲のせいで仄暗くなった幕内をランタンで照らし、ちびちびと飲むお酒とおつまみの美味しさよ♪
(娘はここぞとばかりに、普段は滅多に飲ませてもらえない“炭酸の時間”でした(笑))

エイプリルフール頃に夫婦喧嘩してからずっと、ほとんど口をきいていなかったぼんてん夫婦ですが、こういうときはなんとなく辛うじて会話も成立してきます(そもそもケンカしててもキャンプには来るという...)。

間違いなく、子は鎹(かすがい)ではありますが、ぼんてん家ではキャンプもまた鎹なのです。

とは言え、旦那はヨメ抜きでキャンプに来ることを切望しているらしいですが!(←どのみち犬猿夫婦)


********************


さて、夕立が止むころには家族風呂の時間に。
(30分貸切りで税込み1,080円、チェックイン時に先着順に予約です)


春キャンプは夏模様 フォンテーヌの森キャンプ場(つくば市) 2017年4月中旬(1泊2日)


思った以上に設備が整っていて、脱衣スペースには洗面台もあってドライヤーが置いてありました。


春キャンプは夏模様 フォンテーヌの森キャンプ場(つくば市) 2017年4月中旬(1泊2日)


浴槽はユニットバスですが、浴室内は雰囲気良く作られているし、洗い場には蛇口とシャワーが2つずつあるし、時間がわかるように掛け時計も備え付けられていました。

ただ、ここまで整っているわりに唯一残念だったのが、シャワーフックが高所に1か所だけだったこと。

立ってシャワーを浴びる分には良いのでしょうが、座って使いたい場合は自分でシャワーを持つしかありません。

でもまぁ、お風呂施設があるだけ良いですよね。

あっ、ちなみに、シャワーの水圧はけっこう強めです!


春キャンプは夏模様 フォンテーヌの森キャンプ場(つくば市) 2017年4月中旬(1泊2日)

↑ 管理棟隣のダイニングガーデン(バーベキューテラス) ↓

春キャンプは夏模様 フォンテーヌの森キャンプ場(つくば市) 2017年4月中旬(1泊2日)


水場(炊事棟...という程でもない^^;)は場内に3か所あって、お湯が出るのはどうやら管理棟に隣接するダイニングガーデン脇の水場だけのようで、テントサイト利用者にはちょっと利用しづらい距離です。


春キャンプは夏模様 フォンテーヌの森キャンプ場(つくば市) 2017年4月中旬(1泊2日)


テントサイト内の水場は、蛇口が4つだけでけっこう小ぢんまりしてますが、サイト自体がそんなに広くないし、今回は満サイトでもなかったので、混みあうことはまったくなかったです。

2月のゆめ牧場でのシンク大惨事の記憶がいまだ鮮明なので、こちらの洗い場はかなりきれいに思えました。

そしてこちらの水場にはタワシとスポンジが備え付けられています。

ぜったい自前で準備するのがふつうだと思っていたので、先日のつくばねなんかはスポンジも洗剤も備え付けで、しかも洗剤はつねに補充されているという至れり尽くせりぶりにビックリでした。

レジーナの森なんかJ〇Yがいくつも置いてあって、子供会の忘れ物かしら~~?と思っていたけれど、2度目に訪れた時もあったから、あれも備え付けなんでしょう。


春キャンプは夏模様 フォンテーヌの森キャンプ場(つくば市) 2017年4月中旬(1泊2日)

奥の小さな小屋が水場。小屋の両外には洗面が付いてます。


そうそう。

フォンテーヌの森ではゴミは原則持ち帰りで、ただしゴミ袋1袋につき300円払えば引き取ってくれます。

また、連泊する場合は最終泊以前のゴミは無料で引き取ってくれるとのこと。

わが家は300円ケチって持ち帰りました(年に数回、しかも短期間でしか訪れないドケチモード真っ只中のぼんてん嫁です)。


春キャンプは夏模様 フォンテーヌの森キャンプ場(つくば市) 2017年4月中旬(1泊2日)


こちらは別の水場で、トイレと併設されています。

テントサイト内のトイレはここだけで、女子トイレ内の個室は2つ。

比較的清潔。

C&CやSGレベルのトイレをご所望でなければ、まったく何の問題もないです。

今回はアーリーチェックインも利用せず、しかも1泊2日の滞在だったので、なかなかのんびり場内を散策する時間もなかったのですが(とは言え、そんなに広くない)、すべり台などの遊具も設置されていたようです。

こちらのキャンプ場は宿泊より日帰りバーベキューに重きを置いている印象で、管理棟周辺はかなり小奇麗に作られていますし、お湯の出る炊事場や前述の遊具などはすべて管理棟隣接のダイニングガーデン付近にありました。


春キャンプは夏模様 フォンテーヌの森キャンプ場(つくば市) 2017年4月中旬(1泊2日)

ダイニングガーデン近くの遊具(すべり台)


テントサイトは必要最低限といった施設・設備でしたが、雑木林の中のテントサイトはフィトンチッドで満たされて、とくに初日の夕立後は濃厚な樹木の香りが満ち満ちて、とても気持ちがよかったです。

そしてその初日の夕立でけっこうな雨が降りましたが、完全な土サイトなのに水はけがかなり良くて、泥濘や水たまりはほとんど出現することなく、場所によって1か所だけ水たまりを目撃しましたが、それも短時間で消えていましたし、これは予想外に嬉しいことでした。

そんなわけで思った以上に良いキャンプ場で、夫婦ともに気に入ったものですから、チェックアウト時に次の予約を入れておきました。
(ちなみにチェックアウトは12時。のんびり撤収なわが家には嬉しい時間設定です)

梅雨真っただ中の時期になると思いますが、楽しみです♪




さて。

次のキャンプはもちろんゴールデンウィーク。

家族3人+2本で、お気に入りの北軽井沢に行ってまいります!

(※今回のつくばにも2本同行してましたが、夕立あったし滞在時間も短かったので、ほぼほぼサークル内で爆睡しておりました...って、いつものことか)





同じカテゴリー(Camping)の記事画像
夏の名残と秋の気配 北軽井沢スウィートグラス 2019年9月下旬
再訪 あさまの森オートキャンプ場 2019年9月中旬
富士山デビュー! ふもとっぱら 2020年2月中旬(2泊3日)
アブ天国 エンゼルフォレスト那須白河(旧:レジーナの森) 2019年8月中旬(3泊4日)
花*花 北軽井沢スウィートグラス 2019年7月中旬(2泊3日)
梅雨シーズンはあの場所へ C&C那須高原 2019年6月上旬(1泊2日)
同じカテゴリー(Camping)の記事
 夏の名残と秋の気配 北軽井沢スウィートグラス 2019年9月下旬 (2020-03-09 20:07)
 再訪 あさまの森オートキャンプ場 2019年9月中旬 (2020-03-05 20:07)
 富士山デビュー! ふもとっぱら 2020年2月中旬(2泊3日) (2020-03-02 21:00)
 アブ天国 エンゼルフォレスト那須白河(旧:レジーナの森) 2019年8月中旬(3泊4日) (2020-02-20 20:57)
 花*花 北軽井沢スウィートグラス 2019年7月中旬(2泊3日) (2020-02-17 20:00)
 梅雨シーズンはあの場所へ C&C那須高原 2019年6月上旬(1泊2日) (2020-02-15 23:03)



この記事へのコメント
こんばんは!

フォンテーヌの森、気になってるんですよねー
この前、代々木でやってたイベントでパンフレットもらって見てたら、割と近いなーって思ってまして。。
なかなか良さそうなところですね。今度いってみようかな

GWは、北軽井沢ですかー
いいですね!羨ましい。。

kozykozy
2017年04月20日 23:28
こんにちは(・ω・)

春キャンプはお初な場所ということで事前情報も少なかったようですが
写真をみると木に囲まれて涼しげな、綺麗でステキなキャンプ場ですね
それに自宅から1時間っていうのはすごいありがたいです
しかし確かにサイトは広くないですね、木の枠がまた圧迫感を高めております(´・ω・`;)
スタッフさんの気持ちいいご対応で広く使えたようでよかったですね

急な雷雨があったみたいですが、設営後で助かりましたね
それにまったりゆっくりお篭りでお酒も嗜めて、これはこれで良い時間です
場内のお風呂もまた綺麗! 浴室内に緑があったりゆっくり寛げそうですね
今回は1泊のご利用でしたが、次回の予約もばっちりとられたようで
思いの外良いキャンプ場に巡り会えましたね!
いたち家からも(時間はかかりますが)道的にほぼ全線高速道路で行けそうだし
近々行ってみたいキャンプ場としてメモらせていただきました(`・ω・´)φ

子どもが小学校にあがるとやること多かったり生活リズムが変わったりでいろいろ忙しいですよね
だからちょっとイライラしたりなんだでご夫婦間でも色々あるのは仕方ないです
でも子どもが毎日楽しそうに学校に行く姿を見ると、そして屋外遊びではしゃぐ姿を見ると
幸せを感じるのはご夫婦どちらも一緒。まさにおっしゃる通り子は鎹ですよね!
改めて、お子様のご入学をお祝い申し上げますヽ(=´ω`=)ノ

いたちいたち
2017年04月21日 14:21
こんにちは。

なかなか気に入られたようで ^^
そのあたりは農家系カフェとかもあって結構こじゃれた場所なんですよ ^^
学園都市やインターに近い割りには穴場ですよね ^^

>キャンプもまた鎹

結局仲がいいんですやん。ゴチソウサマ デス
うちなんか本格喧嘩したら数ヶ月口きかないし(爆)、カミさんはキャンプなんか絶対来ませんよw

>どのみち犬猿夫婦

www
ワタシもカミから逃れるためにキャンプしてオリマス(爆爆爆)

にしても詳細な施設レポ有難うございます。
以前ちらっと偵察しただけだったんで、大変参考になりました。
(正確には偵察というより薪スト用の薪を買いに行っただけ・・・爆)

で、次回は梅雨時に御出撃ですか・・・
すぐ横の沼?のせいで蚊が多いと聞いたことがありますので、防虫体勢万全で楽しんできて下さいませ ^^

ところで・・・

>2本同行

一瞬何のことか考えちゃいましたw
って、どういう数え方やねん(汗)
ま、ビジュアル的にはナットクですがw

追伸:

もしかしてつくばねオートのレポ・・・(若干心当たりアリ)
あ、この件についてはご返信不要デス・・(汗)

GRANADAGRANADA
2017年04月21日 16:34
こんにちわ〜
入学おめでとうございます〜♪

子はかすがい!、アウトドアも!
判る気がします!
うちも喧嘩ばかりですが、キャンプやBBQやってる間は
そんなことも忘れて(自分だけ?)仲良く良い時間が流れてる気がします。
まぁこういうときが色んな購入品の暴露にもむいてますが。。

我が家は去年の夏後半からキャンプは終了しておりますが(笑
そろそろしたいなぁ〜とか思いつつBBQは始まってます。

この時期は風が強くないですか?

ゆーいちゆーいち
2017年04月25日 16:51
おはようです。

ご入学おめでとうございます(^_^)

あれ夫婦喧嘩ですか・・・

>キャンプもまた鎹なのです。

私も夫婦喧嘩をした時には子供同様にキャンプもと
まるでおんなじ事を思った事がありましたwww

先輩方のお話で、子供が大きくなると夫婦の会話が
めっきり減るよ~とよく聞きますが、キャンプが
夫婦の鎹になるのではとも思っております。

詳しいキャンプ場紹介とても参考になりました。
水圧もw

北軽井沢いいですね~

どんぐりりんどんぐりりん
2017年04月26日 06:17
>kozyさん

こんばんは!
すっかりレス遅くなり、申し訳ありません(>_<)

フォンテーヌ思ったより良い印象で、サイトがやや狭い事に目を瞑れば十分に再訪したいキャンプ場となりました。(でもサイトの広さって一番重要なはずなんですが^^;)

kozyさん、ここ近いですか⁉︎
もしいらっしゃる機会があれば、ご一緒させていただこうかな〜(≧∀≦)

ぼんてんぼんてん
2017年04月26日 21:56
>いたちさん

いつもコメントありがとうございます(*^^*)
娘へのお祝いの言葉もありがとうございます♪

わたしのキャパが小さいので、家庭内でいろいろトラブル絶えません…
いたちさんちは、いたちさんも奥様も心にゆとりのある生活をしてらっしゃるんだろうなと思うので、ご家族いつもほのぼの仲の良いお出かけをしてらして羨ましいかぎりです。

ここのキャンプ場はサイトの広さが唯一難点ですが、何にもないシンプルなキャンプ場で、サイト数もそう多くなく、比較的落ち着いて過ごせるので、いたち家のみなさまも一度いらしてみてください^^

ぼんてんぼんてん
2017年04月26日 22:05
>GRANADAさん

こんばんは♪
だいぶ亀レスで、大変失礼いたしております(>_<)

農家カフェなどもあるのですね!
小洒落た一角だからでしょうね、学生さんの集団も多く見られました。(BBQでのダイニングガーデン利用のみでしたが)

GRANADAさんも奥様と喧嘩なさるんですね⁉︎
ウチの旦那はとにかく私の重圧から逃れたいらしく、たぶんそのうちほんとにソロデビューしちゃうんじゃないかと…
ウチのとどっかで遭遇することなどありましたら、よろしくお願いします(←なにが(≧∀≦))

フォンテーヌの周りは湿地帯というか沼というか、こういう環境だと蚊がいっぱいいるかもなのですね…
冬キャンぼけで、すっかり虫のことなど失念してましたが、いよいよ虫対策も考えねばですね!アドバイスありがとうございます(*^^*)

フェレ飼いは基本「本」で数えるのです!
これ以上適当な数え方はないかと〜〜(≧∀≦)

追伸:
返信不要となってましたが、、、

えっ…な、なにかご存知ですか⁉︎
(ちなみにニュースになった出来事とは無関係でございます…)

つくばねの記事は書きたいけど、たぶん書かない、書けないデス…(悲)
悪評立ってたら、もう何処にも行けないわが家…(T-T)

ぼんてんぼんてん
2017年04月26日 22:30
>ゆーいちさん

ありがとうございます^^
早いもので、もう小学校上がってしまいました。
ゆーいちさんとこは2年生ですよね!
まだまだ一緒にキャンプに行けるお年頃ですし、お互い、家庭円満のためにたくさんキャンプ行きましょう(≧∀≦)

あれ。そう言えば、新幕どーなったんでしたっけ⁉︎
ブログあとで覗かせていただきますね〜〜(*^^*)

ぼんてんぼんてん
2017年04月26日 22:35
>どんぐりりんさん

ありがとうございます^^
無事にみーちゃんと同じピッカピカの一年生になりました(*^^*)

おぉ!やはりキャンプって鎹、夫婦円満の秘訣になり得ますかね!
趣味と実益兼ねてる感じですかね(←?)

施設レポのシャワーについては、水圧エキスパートの某ベテランさんのことを思い浮かべながら書きましたw
(そうそう、先日は、噂どおりの鹿沼の素晴らしいシャワーレポに感心しきりのぼんてんでしたよ)
どんぐりりんさんがもしココにいらっしゃることがあれば、専門家としてのご意見をぜひ伺いたいところです(≧∀≦)

ぼんてんぼんてん
2017年04月26日 22:50
こんにちは again(爆)

>ウチのとどっかで遭遇することなどありましたら、よろしくお願いします

こちらこそ、また大阪のオモロイエピソード(爆)を伺いながら一献酌み交わさせていただきたところデス ^^

>フェレ飼いは基本「本」で数えるのです!

業界標準の数え方だったんデスネ @o@
このトシになってもまだまだ世の中知らないことだらけだということを痛感シマシタ(汗)

>(ちなみにニュースになった出来事とは無関係でございます…)

お、そうでしたか ^^;;;
これはシツレイシマシタ orz

>悪評立ってたら

まさか「2本」脱走で大捕り物だったとか(殴)
あ、もちろん、この件はご返信不要です ^^;;;

GRANADAGRANADA
2017年04月27日 17:17
>GRANADAさん

こんばんは〜〜(*^^*)
再訪ありがとうございます♪

もしかしてもう嬬恋でしょうか!
わが家は明後日からで、今からソワソワしてます。

大阪オモロイエピソードww
あの人なにを話してるんでしょ^^;
話せば話すほどアホがバレそうですが、その時は生あたたかい目で見守ってやってくださいまし(≧∀≦)

ふふふ、そうなんです、「本」は業界標準です(えぇ、たぶん)。
ろくでもない情報お耳に入れております…

つくばねはとっても良いキャンプ場だったんで、いつか再訪したら改めて記事にできたらと思ってます!

ぼんてんぼんてん
2017年04月29日 20:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
春キャンプは夏模様 フォンテーヌの森キャンプ場(つくば市) 2017年4月中旬(1泊2日)
    コメント(12)