ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Addicted to Camping***

いたちーずとキャンプ!(思い出とその後)

木陰キャンプと小人探しの旅 北軽井沢スウィートグラス 2017年8月中旬(4泊5日) (2)

   

滞在3日目で、やっと晴れ間が覗いた北軽井沢。

昼過ぎに一時的に激しい雨が降るも、それ以外は概ね晴れて気温も上昇。

日なたは暑いくらいで、いよいよ林間サイト本領発揮の日がやって参りました!


木陰キャンプと小人探しの旅  北軽井沢スウィートグラス 2017年8月中旬(4泊5日) (2)

林間サイト 左手に並ぶのがタープサイト


林間は他と違って高い木立がそびえ立ち、暑い陽射しを遮り心地よい木漏れ日の差すサイトです。

また"おしぎっぱの森"の入り口でもあるせいか、通り抜ける風も涼しく感じるエリアです。


木陰キャンプと小人探しの旅  北軽井沢スウィートグラス 2017年8月中旬(4泊5日) (2)

林間サイト入口 この奥に"おしぎっぱの森"が広がっています


いつも利用するガーデンサイトエリアを散策してみましたが、GWの頃の芽吹く前の様子と違って、間仕切りの植栽は大きく生い茂り緑溢れるサイトになっていました。

ただ、サイトを覆うほどには茂らないので設営範囲は大概日なた。

サイトによっては端に出来た木陰も、太陽が高く登れば消えてしまいそうでした。


木陰キャンプと小人探しの旅  北軽井沢スウィートグラス 2017年8月中旬(4泊5日) (2)

いつも利用するガーデンサイトX


さて、そんなお日和なのに、グータラぼんてん夫が8時半までグースカ寝ていたため、なんやかんやと朝食終えたのが10時過ぎ…

後から考えたら、このグータラテイタラクぶりは痛かった。

何故なら、滞在中、雨がほとんど降らず太陽が顔を覗かせたのはこの日だけだったから(-_-)

食材の追加の買い出しに出掛けて戻る頃にはお昼を過ぎていて、せっかくの晴れなのにあまり遊べずブーたれ気味の娘がトランポリンをご所望だったので、スウィートグラスを利用しはじめてから初めてトランポリンの予約をしました。

屋根なしタイプだったので、そしてトランポリン部分が黒色とくるから太陽の熱を目いっぱい吸収して、もぅ暑いのなんの!!

30分交代制だけど、暑い陽射しの下で30分トランポリンしっぱなしは相当キツい。(←わたしもやらされた)

息も絶え絶えにトランポリンを終えたらお昼の準備。

昨日のお夕飯の残りをリメイクして手早くお昼を済ませたら、まだまだ遊び足りない娘と一緒に"おしぎっぱの森"へ、コロモックル探しの旅へ出発です!


木陰キャンプと小人探しの旅  北軽井沢スウィートグラス 2017年8月中旬(4泊5日) (2)

森に入ってすぐにあるツリーハウス"ノア"


コロモックルは"おしぎっぱの森"に住むという妖精たち。

カラフルなトンガリ帽子をかぶって、森の中のあちこちに隠れています。


木陰キャンプと小人探しの旅  北軽井沢スウィートグラス 2017年8月中旬(4泊5日) (2)



管理棟でもらったヒントの紙を握りしめて、8人のコロモックル探し。

5度目のスウィートグラスで、初めて"おしぎっぱの森"の中をずっと歩きとおしました。

歩きとおすと言ったって、そんなに広大なわけじゃないので、のんびり散策しながらだって1時間もかかりません(コロモックル探しながらで1時間ほどだった気が)。


木陰キャンプと小人探しの旅  北軽井沢スウィートグラス 2017年8月中旬(4泊5日) (2)


森の一番奥にあるジェロニモの滝にも1匹のコロモックルがいました。

とても涼しい場所です。


木陰キャンプと小人探しの旅  北軽井沢スウィートグラス 2017年8月中旬(4泊5日) (2)


この地蔵川は森の中の真ん中を流れていて、滝よりももっと下流では流れも穏やか、水量も少ない水辺まで容易に降りることができる場所がいくつもあります。

水は真夏でも冷たいですが、子供やワンちゃん、時には大人もサンダルでせせらぎの様な流れの場所を横断したりと水遊びを楽しんでいました。


木陰キャンプと小人探しの旅  北軽井沢スウィートグラス 2017年8月中旬(4泊5日) (2)


ひとしきり遊べば、ランタンに火が灯る時間。

お夕飯とお風呂の時間です。

朝はグータラしてしまったけれど、この日がいちばんキャンプ場での滞在を楽しんだ日になったでしょうか。

撤収日前日も曇り時々雨のお天気でしたが、一瞬の晴れ間を利用して、いたちーずの散歩もしてみました。

後日余力があればupしようと思います(いつになるやら…)




さて、お次は9月。

今度は那須方面へ行ってきます!

(また?)




木陰キャンプと小人探しの旅  北軽井沢スウィートグラス 2017年8月中旬(4泊5日) (2)

結局滞在中に浅間山の全景は見えず…次の11月にはお姿拝みたいです






同じカテゴリー(Camping)の記事画像
夏の名残と秋の気配 北軽井沢スウィートグラス 2019年9月下旬
再訪 あさまの森オートキャンプ場 2019年9月中旬
富士山デビュー! ふもとっぱら 2020年2月中旬(2泊3日)
アブ天国 エンゼルフォレスト那須白河(旧:レジーナの森) 2019年8月中旬(3泊4日)
花*花 北軽井沢スウィートグラス 2019年7月中旬(2泊3日)
梅雨シーズンはあの場所へ C&C那須高原 2019年6月上旬(1泊2日)
同じカテゴリー(Camping)の記事
 夏の名残と秋の気配 北軽井沢スウィートグラス 2019年9月下旬 (2020-03-09 20:07)
 再訪 あさまの森オートキャンプ場 2019年9月中旬 (2020-03-05 20:07)
 富士山デビュー! ふもとっぱら 2020年2月中旬(2泊3日) (2020-03-02 21:00)
 アブ天国 エンゼルフォレスト那須白河(旧:レジーナの森) 2019年8月中旬(3泊4日) (2020-02-20 20:57)
 花*花 北軽井沢スウィートグラス 2019年7月中旬(2泊3日) (2020-02-17 20:00)
 梅雨シーズンはあの場所へ C&C那須高原 2019年6月上旬(1泊2日) (2020-02-15 23:03)



この記事へのコメント
こんにちは。

やっぱキャンプは晴れに限りますねぇ。。。シミジミ
そして林間の木陰で冷えたビール、これ最高(^-^)
SG の林間もいい雰囲気ですねぇ。

昨日 or 今日お帰りだったのなら正解でしたね。
嬬恋は今雨(爆)、そして週末まで傘マークのオンパレード(逝)
辛い耐久キャンプになりそうデス orz

GRANADAGRANADA
2017年08月14日 18:35
>GRANADAさん

こんばんは♪

晴れなら晴れで、雨なら雨で楽しもう♪とか思ってたんですが、こうもあめ続きだと、いい加減暑い夏の日差しが恋しくなりますね。

木陰で冷えたビール!
昨日の暑い昼に実現しました^^
最高ですよね〜♪

そして、、、実はまだ北軽井沢におります^^;
いつ滞在してたか分からないように過去形混ぜております。

明日が撤収日ですが、今日も朝から降ったり止んだり、夜も7時頃からザーザー降りで、明日の朝も雨の予感しかありません( ;∀;)

嬬恋も雨続きですか…

しかしそこはキャンプの達人のGRANADAさん!
雨キャンプもどのように楽しまれるのか、後日のup楽しみにお待ちしております(*^^*)

ぼんてんぼんてん
2017年08月14日 21:40
こんにちは again(爆)

今頃撤収の真っ最中でしょうか(^-^;
雨足が弱いのが不幸中の幸いデスネ。

ワタシはあと何日雨と向き合わなければならないのかと考えるとドンヨリ(^-^;
雨を楽しむ術を持っていないことを改めて痛感しましたよ(逝)

レポは恐らく三度の飯の写真で一日終了になりそうな予感(^-^;

GRANADAGRANADA
2017年08月15日 09:09
>GRANADAさん

こんにちは〜。
またいらしていただけて嬉しいです♪

ただいまICに向かって下山中ですが、早くも渋滞しております(;´д`)

9時頃はまさに撤収の最中でした!
その時間は小雨でしたから、助かりました。ほんとうに不幸中の幸いです^^;

お互い、まさかこの8月のキャンプがこうも雨続きになろうとは思ってもみなかったですよね。
この後、お天気好転すると良いのですが…

>三度の飯の写真

それはそれで楽しみです!
なかなか実践できずにいますが、GRAさんのキャンプ飯はわたし的にツボなので(*^^*)

GRAさんが残りの滞在を有意義に過ごせますように〜〜^^

ぼんてんぼんてん
2017年08月15日 12:43
こんにちは(・ω・)

コメントしたつもりが反映されていませんでした(;´ω`)スミマセン
晴れて気温があがると、高地の林間サイトのありがたみがわかりますよね
写真を見るからに木陰で日が和らぎ、風が抜けてきて気持ちよさそうな雰囲気です(*´ω` *)

炎天下のなかで太陽光を目一杯吸収したトランポリン……大人はげっそりしそうですが、お子さまはたのしかったでしょうね
さらにコロモックル探し楽しそう。.:*・'(*゚ω゚*)'・*:.。
こういう遊び心のあるちょっとしたモニュメントを探すって張り切りすぎずに楽しめそうですね!

いたちいたち
2017年08月18日 14:36
雨のばかやろおおおおおおと叫びたい気分です(笑
こっちは13、14と出撃しましたが初日は晴天でしたが、、、

4泊とは羨ましい限りです(笑
全日晴れだったら尚良かったですね(;´Д`)
今年はどこも変な天気で嫌ですね。。

ゆーいちゆーいち
2017年08月19日 13:46
>いたちさん

こんばんは♪
いつもコメントありがとうございます^^

せっかく林間サイトを選んだのに、ちょっと肩透かしなお天気でしたが、やっぱり少しでも晴れ間があると気温が上がりますから、いたちーずのことを考えると結局林間で良かったと思いまいた^^;

娘はコロモックル探しが相当楽しかったようで、他にも夏休みの思い出はあるのに、絵日記にコロモックルを描いていました。
あてもなくぶらぶらと森を散策するのもいいですが、娘と一緒に小人を探しながらの散策は思いのほか楽しかったです(*^^*)
(こういうの、いたちさんの得意分野っぽいですよね♪)

ぼんてんぼんてん
2017年08月20日 23:36
>ゆーいちさん

こんばんは♪

せっかくならやっぱり晴れキャンプが良いので、まさかのお盆休みにずっと雨でアイタタタ・・・という感じでしたが、常設タープのおかげでかなり快適に過ごせたものですから、案外楽しい思い出です。

ゆーいちさんもキャンプ行かれたんですね!
13日は確かに晴れでしたね~。14日は撤収日に雨ですかね^^;

雨キャンプ自体は良いのですが、ゴミ袋撤収となったその後がかなり憂鬱で...なんだかパッとしないお天気が続いたのでヒヤヒヤしました(なんだかんだと言いながら帰宅後2日目で曇り時々晴れの日があったおかげで乾きましたが!)

ぼんてんぼんてん
2017年08月20日 23:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
木陰キャンプと小人探しの旅 北軽井沢スウィートグラス 2017年8月中旬(4泊5日) (2)
    コメント(8)